ここから本文です

友人とのランチの支払いで友人の勘違いで私が倍額払いました。 このモヤモヤの解...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1515:06:31

友人とのランチの支払いで友人の勘違いで私が倍額払いました。
このモヤモヤの解消方法をおしえてください。

数ヶ月前友人とランチに行きました。
一人1800円の支払いでしたのでレジ前でそ

れぞれお財布からお金を出しました。

私はまずトレーに千円置き、視線を小銭ポケットに移し
800円がなかったのでもう千円をトレーに出しました。

トレーを見ると私の置いた2000円と
友人の出した800円がありました。
(最初に出した)1000円
(友人の)800円
(小銭がなく追加で出した)1000円
と言う重なり方でした。

しかし友人が私に「あと1000円だよ」と言ってきました。
後から考えると友人は私の最初に出した1000円を自分が出したと勘違いしたようです。
ここで一瞬「え?」となりましたが思わずもう1000円出してしまいました。

ちなみに店員さんはお金を出しているとき後ろを向いておりこっちを見ていませんでした。

いやいや、本当に私が間違えたのかも、
お金のことでうるさい人と思われなくないと
その場はそれで別れましたが
家に帰り毎日つけてる家計簿と財布の中身を確認すると
やはりぴったり1000円足りません。

数百円ならまだしも貧乏人に1000円はデカい。
しかし友人もわざとではない(と思いたい)
その場でお金を出した自分が悪いと
何度も思いましたがモヤモヤが残っています。

どう考えたらこの気持ちは処理出来ますか?
我ながらみみっちい奴だと思います。
お金を取り返すことは考えていません。
みなさんなら気持ちをどう解消するかおしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
636,226
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/8/1515:11:43

もう時間もたっているのでどうにもなりません。次はどうすれば同じことをしなくて済むのか考える他ないのでは。
友達もわざとじゃないでしょうし、(仮にわざとなら、同じようなことがまたあるでしょうが)あまり考えてもイライラするだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvv********さん

2017/8/1515:10:51

1.言う
2.あきらめる

とりあえずどちらかを選んでから考えればスッキリするよ。
どちらがいいか(選択できるか)はあなた自身、本当はわかっているはずですよ。