ここから本文です

ホットヨガの好転反応? について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2300:00:06

ホットヨガの好転反応? について。

ホットヨガのスタジオに通い始めて、もうすぐちょうど1ヶ月になります。
今のところ、土日以外は毎日通い1日1時間のレッスンを受けています。

ずっとやってみたかったので、
すごく楽しく、気持ちよく続けているのですが
最近すごく体と心?の調子が悪いです。

生理前ってのもあるのかな?と思ったのですが、普段よりも酷いです。
疲労感、食欲不振、寝つきが悪い、顔の吹き出物、
あとは精神面で、悲観的だったり不安感が続いています。

ヨガの好転反応?みたいなもので、気にしすぎなければ解消されていくでしょうか?
ご経験ある方、教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/8/2821:18:40

きちんと水分をとってますか?

水分不足の症状のように思えますが
大丈夫ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2821:34:19

    水分はあまり取れていません。
    強度の強いレッスンだと飲めるのですが
    強度の低いレッスンの時は、のどが乾かないのと、
    体質上なのかお腹が苦しくてあまり水を飲むことが出来ずにいました。。

    レッスン全中後、今までより多く水分を取るように意識してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2017/8/2822:05:41

ホットヨガは、通常より激しいものが多く、心身の頑丈な人には向いていますが、そうでない方の場合は、体調を崩す恐れがある、というか実際、知恵袋でも、リアルでもよく聞く話。

普通のヨガには、ホットヨガのような激しい部類から、瞑想的なものまで包括的です。というかそれが本来です。

もともとヨガは自分をみつめるものであり、その手段として体のバランスを整える激しめ~穏やかな運動やポーズがあり、最終的に瞑想、になっています。

もしきついのであれば、通う頻度を減らす、それでも変わらないようであれば、一旦やめて様子をみましょう。

単にたまたま今そういう時期なのかもしれず、または実際にあわないからなっているのかもしれず・・・

no_********さん

2017/8/2811:25:59

好転反応ってなんでしょう。
物品の使用や、サービスを利用したあとに調子が悪くなり、サービスの提供元に報告すると「好転反応です」と回答がある場合がよくあるらしいですが、消費者庁も「好転反応と言われて利用を継続すると、症状を悪化させる」と注意喚起を行っています。

合わないと感じたら、わたしは中止するのが最善だと思います。
気持ち良いはずのホットヨガなのに、どこか不具合があり結局ストレスになるようでは元も子もないではないですか?

もしかしたら高い室温・湿度が合わない場合もあります。通常のヨガを試してみるのはいかがでしょうか。