ここから本文です

中学生の話ですが、ICカードタイプではない、紙で駅員に見せる定期券を使用し、一...

ryo********さん

2017/8/1600:31:50

中学生の話ですが、ICカードタイプではない、紙で駅員に見せる定期券を使用し、一駅乗り越してしまい、その駅で下車して定期券を見せて運賃を請求されたら支払うという安易な考えで改札員に見せたところ、不正乗車だ

から、一駅の往復運賃の3倍の料金を、所持している定期券の期間である半年分を請求されました。(一駅180円×2×3倍×180日で約20万円)
確かに不正乗車になりますが、駅の切符売り場には不正乗車の場合は全線の料金の3倍の料金を請求すると注意書きがしてあり、今回の請求方法とは異なり、何度も謝罪して全線の3倍の金額を支払うと言っても、ダメと言うことです。これが一般的なのでしょうか?
時々、定期券の期間が切れていて、知らずに改札で指摘され、その日の運賃を支払う人は聞きますが、このような請求は今まで聞いた事が無かったの、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2017/8/1602:37:19

係員が間違っています。
定期乗車券の効力が発生した日から、毎日1往復ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃とその2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受するのは、次の5つの場合です。
(1)定期乗車券をその記名人以外の者が使用したとき。
(2)券面表示事項が不明となった定期乗車券を使用したとき。
(3)使用資格・氏名・年齢・区間又は通学の事実を偽って購入した定期乗車券を使用したとき。
(4)券面表示事項をぬり消し、又は改変して使用したとき。
(5)区間の連続していない2枚以上の定期乗車券を使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車したとき。

質問の場合は次に該当するので、その乗車した区間に対する普通旅客運賃とその2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受することになっています。
(10)係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき

質問した人からのコメント

2017/8/16 12:41:54

みなさま、回答ありがとうございます。
上司の方と話を行い、一駅乗り越した料金プラスその2倍の料金を支払う事となり、解決しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/8/1601:44:11

よくわからないんだけど、そもそも、ぱっと見、不正乗車でもなんでもないよね、
定期区間外に乗り越しても、乗り越し精算を毎回すればいい話だし、そうしていれば、別に不正乗車でもなんでもないでしょう。

「運賃を請求されたら支払う」もしかして、駅員がきちんと見ていないのを期待して、いままでスルーしたことがあるなら、アウトだね、そう見られてもしょうがない。
でもさ、1区間の乗り越しなら、普通に定期を全区間買っても、定期代って変わらなくない??まして中学生なら、通学定期で割引率大きいし。

ota********さん

2017/8/1600:47:15

至る所に意味不明な請求

まず
あんたの言うとおりで不足分だけ払うで済む普通のこと

仮に定期の不正なら
定期の区間を定期開始日から
その日までの日数の3倍の請求で

定期が何ヶ月というのは全く意味不明

hsh********さん

2017/8/1600:38:59

定期券での不正乗車は、基本的に「有効期限内は毎日使用していたもの」として、その3倍の料金が請求されます。

とはいえ、通常の「うっかり期間切れ」や「うっかり乗り越し」と認められる場合には、そのように厳しい処罰をされることはありませんが。

質問者さまの仰る中学生の場合は、常日頃からそのような乗り越し方法をしていたため目をつけられていたか、疑わしい行動があったか、あるいは同じような乗車方法をしていた中学生が多かったために、そのような厳しい話となったのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる