ここから本文です

4級アマチュア無線を開局している人って、近隣への電波障害が起きた時どのように...

aho********さん

2017/8/1602:16:45

4級アマチュア無線を開局している人って、近隣への電波障害が起きた時どのように対応しましたか?

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2017/8/1613:00:07

もし近隣から苦情があれば即、運用を停止し電波障害の原因が自分であるか確認します。万が一自分であればまず自宅で確認できますので何らかの対策を施す。といっても現在のトランシーバーは優秀で内部はデジタル化しているの問題は発生しないはずです。一番はアンテナとの整合性ですが4アマの運用範囲ではまず電波障害は考えられません。
対応は
1、電波障害が起きる時間帯の確認
2、近隣全体なのか特定のお宅だけか
3、電波障害の症状、例えばテレビの画面が乱れる。音声が入るなど
それにより根本的に対応できるのか外部に委託すべきなのか判断する。
自分の運用していない時間帯の障害なら総合通信局なりテレビならNHKなどに相談する。特定のお宅だけなら症状に合わせて対応をお願いする、例えばテレビならアンテナの状態ケーブルの状態など。症状を記録してもらう携帯やデジカメの録画機能を利用 どうしても手に負えなければ先の行政や先輩や無線機やさん。電気屋さんに相談してみる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/8/1613:11:26

今は地デジでUHFなので起きにくいですが・・・

40年以上前、田舎で50MHzに3Wで出ていて発生しました。

テレビを見ていると無線の声(私の声)がすることがあると・・
屋根上の3エレとアンテナまでは数十m程度、弱電界なのと
古いテレビなので起きたかも・・

TVIフィルタを入手し、近所のテレビにつけて解決しました。

osi********さん

2017/8/1607:58:04

四アマ程度の出力では、インターフェアは出ないんじゃ無いかと思う。
何のインターフェアが出るかで、当然対策は異なる。
よくあるパナソニックのインターホンiでは、メーカーに対策部品があるようだ。