ここから本文です

私住んでいる所では最近雷が多いんですが

アバター

ID非公開さん

2017/8/1602:17:11

私住んでいる所では最近雷が多いんですが

そういった季節なのでしょうか?

それとも雷が多いのも地球温暖化も
関係しているのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2017/8/1608:05:06

→ → →

地表側からの上昇気流(積乱雲)が多く出ると、雷になり易いのでしょうね!あと山脈の斜面とか風の具合でも上昇気流は起こり易い。
温暖化?とはあまり(ほとんど)関係は無いのだと思いますよ!

  • chijiu0055さん

    2017/08/1914:21:38

    (追記) 夕べ、自宅上空でも雷が数回鳴りました。これは、冷たい空気と暖かい空気が混ざって強い対流上下運動を起こした時に発生するらしいのです。冷たい空気も無いとこういうのには成らないでしょう。温暖化?というよりも寒冷化(北極側)大気?の存在では無いでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 21:53:22

回答が早かった方をベストアンサーとしたいと思います。
2名様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy5157さん

2017/8/1609:29:09

今年の8月は例年よりも、オホーツク海高気圧の勢力が強く、上空に強い寒気が入りやすくなっています。そのため、雷が多いのでしょう。

上空に強い寒気が入ると、地表と上空の温度差が大きくなり、強い上昇気流が生じて積乱雲ができ、雷が発生します。

雷が多いのは地球温暖化と無関係です。