ここから本文です

子供に「羽奏」と名付けたのですが、周りにちゃんと呼んでもらえずイライラしてし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1611:33:54

子供に「羽奏」と名付けたのですが、周りにちゃんと呼んでもらえずイライラしてしまいます。そんなにも読めないものですか?嫌がらせかな…。

キラキラネームってほどでもないし、シワシワでもなく、絶妙な名前だと思ったのに…。
娘は今は気に入っていますが、この先嫌になるのかも不安だし、義母たちも「ちょっとねぇ…」と首を傾げているので腹が立ちます。

補足補足します。
読みは「わかな」で性別は女の子です。
可愛い名前だし、読めると思って名付けたのに、残念です。

閲覧数:
821,249
回答数:
2,316

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1915:33:44

正直読めなかったです。因みに私の名前も一般的ではないので28歳なのですが一度たりとも正確に読まれたことも、ちゃんと書かれた事もないです笑 必ず一部抜けてたりします 結婚式の招待状なんかも必ず間違えた漢字で招待されます笑 ですが、一度も自分の名前が嫌だなと思ったことはありません。呼びやすい名前ですしとても気に入っています。周りがなんて言おうとあなたと娘さんが気に入っていれば問題無い話です。あなたがイライラしていると必ず娘さんにも伝わります。娘さんがこの先自分の名前を誇らしく思うには親のあなたがしっかりしないといけないですよ。自身を持って娘さんに自信を付けてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 12:56:28

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
お忙しい中、こんなに沢山の方々にお答えいただき、驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。コメントが多く、ほとんど返せませんでしたが、ご理解ください。

娘の名前はもう決めてしまったので、これからは娘が困らないように、ここでいただいたアドバイスを参考に育てていこうと思います。予想以上に名前を呼ばれず、ショックでしたが、頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/2,315件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2112:55:06

これは読めません。

「わかな」と書かれてもしばし考え込んでしまいました。

鳥を数える時の「わ」なんですね。

「奏でる」の「かな」なんですね。

言われてみれば読めそうな気もしますが

パッと見て全く読み方が分かりませんでした。

文字だけみてると男子の名前かと思いました。

読めないからって腹を立てるのは間違っていると思います。

キラキラでもシワシワでもないですが

分かりにくい読みだと思います。

普段使いは平仮名表記にして

漢字表記は公式書類だけにしてはどうでしょう。

「わかなちゃん」という響きは可愛いと思います。

2017/8/2112:37:02

最初みたとき読めませんでした。補足をみてあぁ~って思いました。確かにキラキラネームって程ではないですね。女の子でこの漢字なら可愛い名前ですね☆

2017/8/2112:35:58

読みづらい。『奏(かな)』は特に。



と思ったら、親戚の子供が『奏龍(かなた)』だったわ(笑)

tahma_wさん

2017/8/2112:30:47

パッと見た段階では読めませんでした。

名づけた自分は気に入ってるからその読みがすぐに頭に出るんでしょうが、他人からすれば同じ名前を見たことがあるとか既知でない限り、ハソウとか羽は何と読むのかわかりませんがカナデに関連した名前かな、、、そのようにしか感じないと思います。

教えてもらえばほぼ誰もがなるほど!と記憶に残り、忘れないだろう読み方ですし、きらきらネームではないと思いますが、初見でパッと頭に読みが浮かぶほどの名前ではないです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2112:25:21

見た目がキラキラっぽくて、わかなではなくてもっと変な名前かな?と勘ぐってしまいます。

嫌がらせをされるかもしれない自分という自覚があるほど周りに嫌われているんですか…そっちの方が問題では?
普通に友達となかよく暮らしていたら、名前の読み方がわからないぐらいで嫌がらせと思うことはまずないですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。