ここから本文です

将来、JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)へ就職をしたいと思っている中3です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1615:42:35

将来、JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)へ就職をしたいと思っている中3です。

早速、質問いたします。
・車掌希望です。なるまでの道のりを教えてください
・失礼ですが、お給料はどの

くらいでしょうか
・進路はどのようにすればよいのでしょうか
・その他アドバイス等ございましたらお願いします。
・その他JR東日本就職に関する情報がありましたらお願いします。

回答お待ちしております。
(志望動機:小さいころ車掌さんに手を振ったらふりかえしてくれるやさしさ。お客様の命を預かる仕事に憧れ志望しました。決してオタク・マニアなどではありません。)

補足ポテンシャル採用は国公立の大学、プロフェッショナル採用は高卒のほうが良いと聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2017/8/1616:26:00

情報ならネットに散らかっているので省略

高校の指定校求人の場合、プロフェッショナル職での採用なので「車掌になりたい」だけではダメです。
会社が求める人材は会社に為に尽くす人間を求めます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1616:32:35

    はい。もちろん、JR東日本で頑張りたいと思っています。尽くしたいと思っています。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/8/1616:24:12

私の父方はJR東日本家系です。

高卒での就職を目指すなら、何よりも真面目であること。無遅刻無欠席、部活3年間(部長をやる等)の真面目さ、勤勉さを求められます。
大卒なら、他の方の回答にあるとおり、有名な大学への進学は重要になってきます。
(大きな企業であることから、大卒は頭、高校専門短大卒は手足なので、求められる人材の内容が違います)

私はJR東日本勤めの父に育てられ、父はキャリアでしたが国立大学卒です。
弟は高卒で入職。

私は全く鉄道とは程遠い企業勤めですが人事総務経験あり、採用の目線は基本的には変わらないです。
(JRと同じ5万人規模の組織勤めでしたので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/8/1616:03:29

取り敢えず、国公立の大学(旧帝大が望ましいですが、地方国立でも可能)に入学なさって下さい。現業を希望すれば、現業に回してくれます。

学力向上が大事な時期ですね。