ここから本文です

ルテインとブルーベリーの効用の違いを教えてください! ドラッグストアで比較し...

pap********さん

2008/7/1622:57:32

ルテインとブルーベリーの効用の違いを教えてください!
ドラッグストアで比較してみたのですが、いまいち違いが分かりません…

閲覧数:
4,847
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2008/7/1713:01:18

ブルーベリーのアントシアニン・・・目の網膜には光に反応して脳に伝える視細胞があります。その中にあるロドプシンと云う物質が分解や再合成する事で光を信号に変えて脳に送り物が見えるのですがロドプシンの働きが落ちると物が見えずらくなったりチカチカしたり視界が曇るなどに眼精疲労が進みます。そのロドプシンの再合成を助ける働きをするのがブルーベリーのアントシアニンです。
ルティン・・・抗酸化栄養素です。人間は酸素を体内の隅々に送りますが、その酸素の一部が活性酸素となり老化や生活習慣病などの原因になります。目にも酸素が運ばれて紫外線により目の中に発生する活性酸素が酸化しないように中和する作用があり網膜を酸化から守る働きをします。

質問した人からのコメント

2008/7/21 23:25:47

感謝 詳細に有難うございました。ようやく理解できました☆どうやら私にはルテインの方が必要だったようです…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる