ここから本文です

南武線に最近導入されたE233系8500番台。8000番台との違いがわかりません。教えて...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/8/1620:42:34

南武線に最近導入されたE233系8500番台。8000番台との違いがわかりません。教えて頂けませんか?
その違いが紹介されているサイトのリンクでも構いません。お願いします。

閲覧数:
1,737
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/1623:36:50

まず最初の確認として8500番台とは元々青梅・五日市線用に製造された青梅車両センター所属のE233系0番台「八トタ青670編成」を南武線のナハ53編成を置き換えるために大宮工場で南武線向けに改造し転属させた車両です。
違いその1 車内の電灯。 8000番台はLEDですが8500番台は蛍光灯です。
違いその2 連結器。8000番台は通常運用では連結しないため連結器が簡単で電連が付いていませんが、8500番台はもともと青梅・五日市線用のため連結運用を考慮して電連がついていいます。
違いその3 ドアボタン。 8000番台はドアを半自動にする機会また必要がないためドアボタンが装備されていません。しかし8500番台はもともといわゆるローカル路線向きのためドアボタンが装備されています。
違いその4 座席のカラー。もともと8500番台は0番台のため座席の色が南武線のものと異なっていました。しかし大宮工場で南武線向けに改造する際になぜか座席は交換されず座席が8500番台のみ中央線の色になっています。
違いその5 屋根上のアンテナ。これに関しては私も詳しくは知りませんが0番台と8000番台ではアンテナの配置等が異なるそうで、そこでも違いが見られます。
違いその6 行き先表示。8000番台は顔上部の行き先表示の場所とは別に列番(1234Mみたいなやつ)が表示されていましたが、8500番台は0番台のため行き先表示の左側に列番が並んで表示されています。
違いその7 ドアエンジン。E233系は0番台と1000番台はドアエンジンがスクリュー式ですが、8000番台はリニアモーター式でドアエンジンが異なります。そのため0番台からの転属である8500番台はドアエンジンが8000番台と異なります。
以上が私が思いつく8000番台と8500番台の違いです。もし間違いがあればすいません。

質問した人からのコメント

2017/8/18 11:14:00

なるほど、ちょっとした違いがいろいろあるのですね。
長文お疲れ様でしたm(_ _)m

BA以外の回答者様も情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/8/1810:59:22

・・・おはこんにちはッ!・・・

ガチでわかりまテンッ!

ニオイですかねぇ?

jnr********さん

2017/8/1623:40:35

8500番台は0番台からの編入改造なので、外見上では、ドア横のドア開閉スイッチが残っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/8/1621:34:26

E233系8000番台は南武線向けに製造したオリジナル。
E233系8500番台は元中央快速・青梅線向けに作られた0番台を南部線仕様に変更した物。
細かい違いはいろいろあるけれど最大の違いは8500番台は8000番台には無いが、0番台に装備されていたドア横にある半自動ドア用のボタンがそのままにされている事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる