ここから本文です

電気電子情報工学科について質問です

chi********さん

2017/8/1622:27:21

電気電子情報工学科について質問です

近畿の高校3年生理系です。
前まで志望は生物系の学部だったのですが就職などを考えると厳しいものがあるのではないかと考え、理系の他の学部にも目を向けてみることにしました。

そこでコンピュータ関連の仕事には興味があったので電気電子情報工学を調べてみると情報系(基礎プログラミング)や電気電子系(回路など)を学べるということでしたがここで疑問がいくつか湧きました。

①この学部で得た知識はシステムエンジニアになるのに有効的に生かせるのか。

②回路設計などを学ぶとありますが、それはパソコンのCPUの作成などのことを指すのでしょうか?

③就職の幅も広いようですが、他の理系(生物系や理学部系)と比べて大手企業への就職率は高いのでしょうか?

また、自分は関西大学のシステム理工学部の電気電子情報工学科を考えているのですが
近畿圏で関西大学よりも就職率が高く同じような学部となると他にはどのような大学があるのでしょうか?

長文で、質問も多いですが是非解答よろしくお願いします。

閲覧数:
284
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2017/8/1622:33:30

①実際にそのような学科の人はシステムエンジニアになる人がまあまあいます。プログラミング関係を学べるからです。
基本c++,java等

②CPUの回路設計なんて大学くらいじゃ学べないかと。回路というのは基本的なアナログ電気回路などです。
例えばローパスフィルター、ハイパスフィルターや全波整流回路に増幅回路等

③軒並み高いです。必要なので。

付け足しの部分はよく分かりません

  • 質問者

    chi********さん

    2017/8/1622:35:58

    解答ありがとうございます!
    ②についてですが
    自分は大学院まで行こうと思っています。大学院で電子系の研究室に行けば学ぶことが出来るかもしれないということでしょうか?
    大学のサイトなど調べて見ましたが言葉が難しく具体的に捉えることができなかったもので…

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/8/1701:53:53

IT企業はブラックばかり。
おまけに今後はAIが主流となって関西大レベルじゃものにならないかもね。
生物行って遺伝子工学の道に進んだ方が将来性はあるのにね。

wak********さん

2017/8/1701:18:11