ここから本文です

知恵を拝借します。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:57:41

知恵を拝借します。

判断推理の発言問題で戸惑っています。
誤っている情報がどれかを仮定しながらやってみたのですが、【答え】に納得がいかないのです…。

【問題】
同じ大きさの5つの箱があり、それぞれ異なる菓子が1種類ずつ入っている。蓋には、その中身に応じて、〈羊羹〉〈あられ〉〈ゼリー〉〈カステラ〉〈チョコレート〉のシールが貼ってある。
ある日、家族でこれらの菓子を食べたあと、片付けようとしたところ、中身とシールが異なっているものがあることに気づいた。この状況において、家族が次のように話したが、このうち1つだけ誤った情報が含まれているとき、確実にいえるのはどれか。

イ「蓋と中身が一致している箱が1つある。」
ロ「蓋が互いに入れ替わっているものが2組、つまり、蓋と中身が異なっているものが4箱ある。」
ハ「羊羮の入った箱に、〈ゼリー〉の蓋がかぶさっている。」
ニ「あられの入った箱に、〈カステラ〉の蓋がかぶさっている。」
ホ「ゼリーの入った箱に、〈チョコレート〉の蓋がかぶさっている。」

________________________

①羊羹とゼリーが入れ替わっている。
②あられは蓋と中身が一致している。
③ゼリーとチョコレートが入れ替わっている。
④カステラの入った箱に〈あられ〉の蓋がかぶさっている。
⑤チョコレートの入った箱に〈羊羹〉の蓋がかぶさっている。


【答え】
④カステラの入った箱に〈あられ〉の蓋がかぶさっている。


です。
どなたか教えてください

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2017/8/1702:47:22

羊羹やら何やら書くのが面倒なので、〈羊羹〉〈あられ〉〈ゼリー〉〈カステラ〉〈チョコレート〉の順にA~Eとします。

まず具体的に中身と蓋の組み合わせをしている
ハ「Aに、Cの蓋」
ニ「Bに、Dの蓋」
ホ「Cに、Eの蓋」
に注目します。

ハとホが真実であれば、ロが誤りだと分かりますね。
逆に言えばロが真実であればハかホのどちらかが誤りとなります。

ということで、ここでロを誤りだと仮定してみましょう。
この場合、ハニホの3つとも真実なので、ABCDE全てが中身と蓋が一致していないことになります。(ABの蓋はどこにあるか分からないですが、少なくともABには被さっていない)
となると、イも誤りということになるので、この仮定は却下となります。
よってロは真実であると分かります。

ロが真実であれば、前述の通りハかホのどちらかが誤りとなります。
ハが誤りの場合
ニ「Bに、Dの蓋」より「Dに、Bの蓋」
ホ「Cに、Eの蓋」より「Eに、Cの蓋」と分かり
よって「AにAの蓋」
となりイも満たします。

ホが誤りの場合
同様に
ハ「Aに、Cの蓋」より「Cに、Aの蓋」
ニ「Bに、Dの蓋」より「Dに、Bの蓋」と分かり
「Eに、Eの蓋」となってイを満たします。

いずれの場合も「Dに、Bの蓋」は確実となりますので、
④カステラの入った箱に〈あられ〉の蓋がかぶさっている。
が答えと分かります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1720:44:00

    回答ありがとうございます!
    納得しました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる