ここから本文です

写真のAC/DCアダプター(5A)を使って、AC100V⇒DC12Vにて、6800mah...

sis********さん

2017/8/1700:31:48

写真のAC/DCアダプター(5A)を使って、AC100V⇒DC12Vにて、6800mahのバッテリーにつないで、充電して、0.9AのDCファンを2台動かしてます。本来なら、DC電圧12.6Vで、充電するそ

うですが、写真の通常DCアダプターでも充電出来、つないだまま、DCファンを動作させる事が出来てしまいます。特にこのまま使っていても、問題ないのでしょうか?いつかDCアダプターが壊れるか、熱くなるので、発火するか少し心配です。ちなみに電池側電源入れると逆流しているのか、コンセントつないでいないのに動作ランプが付きます?詳しい方教えてください。

DCアダプター,AC100V,DC12V,DCファン,通常DCアダプター,電力計,過充電防止機能

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2017/8/1719:42:53

性能の良い充電器には過充電防止機能が搭載されています、通常のAC/DCアダプターにはそのような機能は有りません。

注意すべき点は充電が完了したらAC/DCアダプターから外す事です。
(完了したかどうかはAC/DCアダプターの発熱が減る事で判るとは思いますが、冷えるのに時間が掛るのでその間過充電になってしまいます。
電力計で充電中の電力をモニターするのがベストです。)


アマゾン 電力計
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる