ここから本文です

北朝鮮はグアム近海に弾道ミサイルを飛ばすより、アッツ島やアラスカ方面に飛ばし...

kum********さん

2017/8/1702:30:26

北朝鮮はグアム近海に弾道ミサイルを飛ばすより、アッツ島やアラスカ方面に飛ばしたほうがインパクトがあると考えないのでしょうか?

軍略を研究している知人からの質問です。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/8/1721:18:02

それじゃインパクトあり過ぎでしょ?アメリカからすれば玄関先に撃ち込まれるようなもの。アメリカは本土を攻撃されれば黙っていません。
一歩間違えば本気の攻撃と勘違いされて即アメリカとの戦争になってしまう危険もあります。

またグアムは爆撃機だけでなくステルス戦闘機などを装備する太平洋空軍の司令部があり、朝鮮半島で有事があれば、ここから爆撃機やステルス機が朝鮮半島へ向かうわけです。
さらに戦争になればアメリカ本土から大量の戦闘機や輸送機に乗った部隊が増援に向かいます。それらの増援部隊もここで補給を受けて北朝鮮へ向かう。
グアムを失うとハワイから飛んでくる戦闘機などは補給が受けられず日本や朝鮮半島へ向かうのが困難になります。

しかも太平洋の真ん中にはグアムに代わるような基地がない。グアムはアメリカにとって朝鮮半島や日本へ部隊を向かわせるための重要な補給基地となっているのです。

北朝鮮としてはここを潰してアメリカ軍の増援を阻止したいと思うのは戦略上、当然でしょう。

アメリカを本気で怒らせないようにしながら、戦略上重要な場所を叩くぞ!と脅すとしたらグアムの他にありません。

質問した人からのコメント

2017/8/22 18:22:30

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2017/8/1708:25:19

北への米の爆撃機はグアム島基地から出撃しますから、
グアム島が標的となるのでしょう。