ここから本文です

最近、母と折り合いが悪く、、、 っていっても、一方的に母が私を怒っているだけ...

yii********さん

2017/8/1702:34:47

最近、母と折り合いが悪く、、、
っていっても、一方的に母が私を怒っているだけなのですが、、、。
ちょっと私が何かやらかすと、一方的に怒って、携帯を解約すると言ってきます。

それに

、最後には誰のお陰でここまで生きてると思ってるの!と言ってきます。
凄く恩着せがましいです。

で、正直そんなこと言われてもって感じて黙ってると、母は
どうして黙ってるの!?自分の言葉で言ったらどうなの?!と、さらにヒートアップします。

でも、言えなくしたのはこの母親でして、、、。
お恥ずかしい話、うちは母子家庭です。
言いたい事も、欲しいものも1度だって言ったことはないです。
いつも、離れて暮らしている父か祖父母にしか言えませんでした。
(言わせてもらえなかったんですけどね^^;)

私が物心つく前に両親は離婚してしまったので、本当に小さな頃からそんな状態でした。
なので、言いたい事もしたい事も言えずに育ちました。
そのせいか、自分を偽ってしまう癖がついてしまいました。
なので、自分の言いたいことを言おうとしても何も出てこないのです。
そんなことも母は知らないので、また今日も怒られました。
そして、毎度の話、携帯を解約する。

本当に疲れました。
小学生の後半あたりから何度も死にたいとも思いました。
実際に、何度もリストカットをしました。

携帯の件以外にも私は母親に禁じられたことが沢山あって、
ゲーム機、22時以降携帯を触るな、漫画を買うなetc、、、
こんな感じで毎日毎日、禁じられることも増え
守らないと、携帯を解約か部活を辞めるか、家を出て行くか。
そんなことの繰り返しです。
正直、死ねばいいと思います。
(言わないけど。)

この前なんて、母の誕生日で母自身がやらかしたことを、私のせいにされました。
携帯を触ってるからだと。
これだから若い子はと。
頭にきたんで、聞かなかったことにして無視しました。
そしたら、急に態度変えて
携帯を解約する!!と、、、。

誕生日にちゃんと祝われなかったからって怒ることないじゃないですか。
私も母にちゃんと祝ってもらった覚えはありませんし、、、。

まぁ、こんな長ったらしい文はやめて

結論、母は私に〇〇をしなければ携帯を解約すると言ってきているのですが、これは脅迫?してるのでしょうか。

あと母は、何か精神の病気かなにかですかね?



私も心身共に疲れてずっと眠りたいほど疲れてます。
最近もリストカットしたぐらいです。
本当に参ってます。
回答の方お願いします。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2017/8/1820:36:10

母親との折り合いですよね。
すごく難しいと思います。

「離れて暮らしている父か祖父母にしか言えませんでした。」ということは父と祖父母には言えているのですかね...
母親以外の方で相談できる人がいる間に少しでも改善できるといいかなと思います。

どっちかが我慢

私の経験談を少しします。

私も
怒られて、黙ってると
いつも黙ってる!ほーら!また黙った。
あんたは自分の意見を言わないなんてズルい!
と言われ

普段も
何を考えているのかわからない
どんな感情なのかわからない
と言われ続けるくらい心を閉ざしています。

正直に言うと
それがすごく嬉しい事です。

考えている事や感情が相手に伝わっていない=自分の思い通りになっている

で生きてきました。

しかしこの生き方はとても苦しいです。

最初は親だけかもしれません。それが祖父母、親戚、友達、先生と徐々に範囲が拡大していきます。

私は昨年3月より近くの精神科病院に通院していました。その先生にも心閉ざして何となく診察を受けていたので、ただ薬をもらっているだけといった感覚にしか過ぎません。
精神面が底つくと身体に及ぼします。
(私の場合は腎不全。死にかけました)
昨年7月から入院して退院して1週間経って再入院を7回繰り返しました。
12/31に退院して1/5に再入院しました。
1/9から40℃の発熱、炎症反応が上がるなど
があり2/2に医大の救急科へ転院。内科的治療がある程度落ち着き精神科へ転科。
それから7/3に退院。
その2日後通院。
それ以降も毎週
通院、カウンセリング、箱庭療法
+@先生と電話、緊急受診
という生活です。

どっちかが我慢すればいいという問題でもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/8/1702:53:42

私の友人の母と同じ感じです。
その方は、精神病を患っているので
もしかしたら貴方の母も
精神病なのかもしれませんね…
誰のおかげでここまで生きてると思ってるの!
と言われたら
誰のせいで生きなきゃいけなくなったと
思ってるの!と
言い返してみてください。
コレは私の親と友人の親(数名)は
言葉を失ってました笑

hin********さん

2017/8/1702:49:38

お母さんはさみしいんじゃあないんですか?
でも、すごく辛いと思います。
リストカット…わたしも
小学生のときやってしまいました。
幸い後は消えましたが…
リストカットしても死ねません。
自分の腕にどんどん傷がついてってしまうだけです。
こーゆーときはもう、反論したほうがいいです。
私のもそんなに祝わなかったじゃん?!ふざけんな!!ってどなりちらしてみるのも一回くらいはいいかもしれません。
すべて私の意見ですが。
私もよく母にいわれます。
◯◯しないと携帯解約するから。と。
ですが、私は無視をして解約されて
そーすると部活や学校のれんらくがこなかったり。と大変だったので
成績さがってもお母さんが解約したから連絡こなくてむりになるから
と言うと分かってもらえたのか解約はなおしてくれました。
今の時代連絡は全てLINEなどですから。
でも、やっぱりどこの親も言うことは似てますね。
長々と語ってしまいましたが
結局はたまには正論をつけてみて
反論してみることじゃないですか??
偉そうにすいません。
お役にたてれば嬉しいです。