ここから本文です

旧型客車にくっついていた頃の マニ50に関して質問です。 ①車内の照明は蛍光灯...

金田一少年さん

2017/8/1704:07:11

旧型客車にくっついていた頃の
マニ50に関して質問です。

①車内の照明は蛍光灯or白熱灯
どっちだったんでしょうか?

②運用中、中には何を積んでいたんですか?

③運用中、中に乗務員
がいたのでしょうか?
また乗務するとしたら車内のどこで
何をしてるんですか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcn********さん

2017/8/1705:23:28

マニ50などの荷物客車に乗務していた方の
ブログ記事がありますので参考にされると良いと思います。

http://shinano7gou.at.webry.info/theme/6522ffbb71.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2017/8/1704:39:45

A1:蛍光灯です。

A2:地方~大都市、またはその逆に向けての新聞・雑誌や各駅に送る
業務用の荷物や売店などで売る?土産品などだったようです。昔は
宅配便自体がなかったので一般のお客さんの物も運んでいたようです。

A3:乗務員室で事務作業や荷物自体の管理、駅に着いたら大きなドアを
開けて荷物の積み下ろしや積み込み(荷物と言っても重いのが多いので
駅の荷物係?も手伝うようです)、機関士や別の車掌と無線でやりとり
でしょうか?2~3人乗務していたようです。