ここから本文です

八ケ岳でおすすめの小屋はどこですか? 赤岳鉱泉には宿泊予定なので、その他の小...

J13さん

2017/8/1706:05:08

八ケ岳でおすすめの小屋はどこですか?
赤岳鉱泉には宿泊予定なので、その他の小屋をお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

編集あり2017/8/1707:36:18

・赤岳頂上山荘
2800mからの景色は最高。夕陽を眺めながらの1杯はたまりません。

・赤岳天望荘
個室(と言うか仕切りだけど)が多いのでカミさんは喜びます。

・高見石小屋
名物の揚げパンと夜の天体観測、朝食がパンなのもちょっと嬉しい。冬のスノートレッキングの拠点にも最適。

・行者小屋
個室もあるしテン場も広い。赤岳を見上げながらテラスでオデンと生ビール。ここの水場の水は八ヶ岳で一番美味い。

・根石岳山荘
高い位置の山小屋としては穴場。混む時期でも空いている時が多い。硫黄岳山荘グループなので料理が美味い。

・夏沢鉱泉
桜平から近いので前泊利用に好都合。硫黄岳山荘グループなので料理が美味い。特に自家製野菜と自家製味噌の猪鍋が美味しい。成分が濃いお風呂も最高。シャンプーが使える。

・美濃戸山荘
普段は通過するだけだけど、泊まってみるのも良し。初夏の天然の山菜尽くし料理を目当てに毎年行ってます。たまにはのんびりした山行をどうぞ。

・北横岳ヒュッテ
真冬の北横岳山頂からの日の出は最高。マイナス25度に耐えながら観る価値多いにアリ。鍋料理でホッコリ暖まります。

その他、挽きたてのコーヒーが旨い遠い飲み屋の「青年小屋」、苔むす森が美しい「しらびそ小屋」、甘過ぎる桜鍋には生卵持参の「オーレン小屋」、クラシカルでトイレが恐ろしいけどモモンガとヤマネが可愛い「山びこ荘」、カミさんが大好きなコケモモケーキの「黒百合ヒュッテ」、、、

つまり、八ヶ岳の山小屋はそれぞれが個性的でどこもオススメです。
ガツガツと距離を稼ぐ北アルプス縦走も良いですが、八ヶ岳では是非いろんな山小屋を楽しみながらノンビリとした山歩きを楽しんで下さい。

• 質問者

J13さん

2017/8/1717:04:28

ありがとうございます。
    当方60代。過去に二度ほど赤岳登頂を試みて天気が悪かったのか果たせておりません。八ケ岳には毎年秋にきのこ狩りでお邪魔しています。
    夏山は今年白馬に行きまして、雲ノ平にも行く予定でしたが、若干膝に不安があり、八ヶ岳に変更いたしました。(生意気かな)
    ゆっくりのんびり登ろうかと思っております。
    小屋情報大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2017/8/1714:51:12

毎年、秋から冬にかけて黒百合ヒュッテと本沢温泉に行っておりますが、厳冬期の麦草ヒュッテもいいなと思い始めました

厳冬期の本沢温泉は露天まで行くのも完全装備でないと危険なので昨年行った時は誰〜も来ませんでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2017/8/1709:29:11

当方からは、先の回答に無い本邦最高所野天風呂がアル本沢温泉です。

野天風呂の【雲上の湯】と内湯の【苔桃の湯】の源泉は2つアリます。
また、通年営業なので四季折々の魅力アリだとも思っています。

また、冬季の高見石小屋と麦草ヒュッテと縞枯山荘の佇まいもオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる