ここから本文です

マダニの見分け方を教えてください。 家で体長2mm程度、背中に斑点がある虫...

ceruv_734t7さん

2017/8/1708:41:48

マダニの見分け方を教えてください。

家で体長2mm程度、背中に斑点がある虫を捕まえました。
先日、山に行ったので、気が付かずに持ち帰ってきたのかもしれません。

詳しい方、マダニの見分け方について教えてくださ

い。

閲覧数:
580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1708:43:02

マダニは、赤っぽいと思いますよ!

  • 質問者

    ceruv_734t7さん

    2017/8/1709:00:03

    早々にご回答いただきましてありがとうございます。
    厚生労働省のページで、「日本ではフタトゲチマダニとタカサゴキララマダニがヒトへの感染に関与しています。」ということがわかり、すべてのマダニが対象でないことを知りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マダニ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1708:55:29

まず 虫(昆虫)かダニかを見分けてください
虫は6本脚
ダニやクモは8本脚です

水に浮かせると観察しやすいかもです

kujyaku2015さん

2017/8/1708:45:54

百聞は一見にしかず 画像を見たほうが速いです

https://matome.naver.jp/odai/2136425651880412201