ここから本文です

fgoの6章、攻略できません。

ask********さん

2017/8/1710:34:37

fgoの6章、攻略できません。

fgoを1ヵ月ほどやった初心者です。運良く引いた☆5サーヴァントの性能とフレサバに助けられゴリ押しで6章までストーリを進めてきましたがここで完全に止まってしまいました。

今のメインのサーヴァントはオリオン、イスカンダル、メルトリリス、玉藻の前、エレナ、マシュのみでメルトリリスのレベルは70、他はだいたい60です。
何としてもほかのサバを育てなくてはならないのですが何を育てればいいのかわかりません。

他に力になってくれそうなサバは☆4はエミヤオルタ、ジークフリート、マルタ、水着マルタ、水着ニトクリス。☆3はクーフーリン、クーフーリンプロト、メディア、メデューサ、エウリュアレ、ヘクトール、荊軻、風魔小太郎、ダビデ、ビリーザキッド、清姫、俵藤太、フェルグス、子ギルなどです。
特に私のカルデアは深刻なセイバー不足でフェルグス、ジル・ド・レェ、ジークフリートしかいません。(ヘクトール、荊軻は宝具maxでクーフーリン、エウリュアレ、清姫は4になっています。)

この状況でどのサバを育てるべきか、レベルはどのくらいかなど教えて頂きたいです。
今挙げたサーヴァントの中になくても育てるべきサーヴァントなども教えて頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

補足静謐のハサンなどもいました。
出来るだけ詳しく説明して貰いたいです、宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

org********さん

2017/8/2001:57:26

6章から急に難易度上がりますからね、戸惑うのも無理はないでしょう。

結論から言うと、育成をお勧めするならマシュ、オリオン、イスカンダル、メルトリリス、水着マルタ、ジークフリート、エウリュアレ、風魔小太郎、ダビデ、☆2アンデルセン、☆2ゲオルギウス当たりですかね。理想はレベルマ、ジークフリートは強化イベントクリア済みまで。また、マスター礼装のカルデア戦闘服は取っておいてください。フレンドや石コンを使えば今のレベルでも十分クリアは可能です。

フレマーリンやフレジャンヌを確保できていれば、多少時間がかかってしまいますが、一部のクエスト以外は今のレベルでもなんとかなると思います。全体的に育成不足で火力が足りないので耐久で補うといった方法です。フレマーリン、フレジャンヌが確保できないならダビデや☆2アンデルセン、☆2ゲオルギウス当たりの育成が必要かと。

マシュ、フレマーリンorフレジャンヌ、不利クラス以外(出来れば有利)のアタッカーのパーティで6章のクエストは9割方クリアできるかと。アーツチェイン多めにしてマーリンとマシュの宝具を優先的に使用してください。マーリンやジャンヌは回復が出来、さらに全体無敵で敵の宝具も防げるので大抵押し勝てます。アタッカーはレベル60の星5鯖ならなんとか勤まるかと。将来的には水着マルタが汎用的で使い勝手が良いので育成をお勧めします。

一部のクエスト(ガウェイン戦、オジマンディアス戦、6章最終節当たりのボス戦等)は今のレベルでは辛いでしょう。石コンするかサーヴァントの育成をしてください。

素材が無くて育成が出来ない、育成に時間をかけたくないなら石コンを使うことをお勧めします。おそらく育成のための素材・種火集めに石を割るよりも少ない石でクリア出来るでしょう。

石コンしたくないならアタッカーの育成は必須です。ガウェイン戦ならオリオンorエウリュアレ、オジマンディアス戦ならメルトリリス、6章最終ボスならジークフリートの育成と強化クエストのクリアをお勧めします。それに加えてマシュ、フレマーリンで耐久、それでもダメならダビデや風魔小太郎の回避付与、ゲオルギウスのタゲ集中も使ってレベルマにしたアタッカーを保護してひたすら殴り続けて下さい。6章最終ボス戦では敵の宝具に無敵貫通(回避も貫通します)がついているので、カルデア戦闘服のマスタースキル・オーダーチェンジをうまく使ってジークフリートを宝具から守ってください。玉藻のスキルによる宝具遅延も有効です。

石コンも育成も無理な様なら最終手段としてガン耐久パ(マシュ、玉藻、フレマーリンorフレジャンヌ)で数十ターンかければ或いは勝てるかもしれません。最も最悪一戦に数時間かけてそれでも勝てないかもしれないのであんまりお勧めはしないです…。

質問した人からのコメント

2017/8/22 23:29:22

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。コンティニューは令呪に留めたいのでオススメして貰ったサーヴァントの育成に励みたいと思います。幸い現在イベント中なので素材も結構集まりジャックザリッパーのすり抜け召喚も来たので6章は体制を万全にして再挑戦です。服の重要性を教えて頂いたこともたいへん助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2017/8/2223:08:05

とりあえず6章はエウリュアレの女神パワーで押し切ります。6章の第一優先育成候補です。オリオンもスキルで男性特攻がありますが正直エウリュアレの方が使いやすいです。

フレにはとりあえず火力で押し通すジャンヌオルタ、どこでも使えるジャンヌ、マーリンのような耐久型を集めるといいです。特に後者二名はいるといないでは難易度に天地程の差が出ます。次点でメルトを引けているので彼女の育成を急ぎましょう。被ダメは等倍ですが騎、殺、魔に対して有利を取れるので戦力に乏しい間は非常に重宝します。仮に他が育っても優秀なアタッカーとして運用出来ます。ついでに6章のオジマン、7章の有象無象や一部ボスに対して強く出れます。一騎育てるだけで複数に有利を取れるのは魅力的です。

6章で難敵と名高いガウェインですがエウリュアレが育っている場合苦戦はしません。むしろ問題は毎ターン宝具をぶっ放してくるモードレッドや玉座に居座っているファラオ軍勢や6章ラストボスです。これは現状の手持ちでは石を使う事になる可能性が高いです。7章は6章を突破してしまえば一部の敵を除けば問題なく突破出来ると思います。

ひとまず剣(ジークフリート)、槍(クーフーリン)、弓(エウリュアレ)で使えるようにそれぞれ最終再臨まで育成する事と騎殺魔の代わりにメルトリリス。余裕が出れば殺騎で気に入っているものから育ててください。ジークフリートですが素のままだと貧弱なので関連クエストは一通りこなすことをお勧めします。能力面で若干見劣りのするキャラであったとしてもセイバークラスは7章で素殴り合戦になる場面があるので育成はしておいた方が良いです。

has********さん

2017/8/1800:52:49

6章は低錬度プレイヤーのふるい落とし兼ねてるので開始1ヶ月程度でコンティニューなしクリアは厳しい。
古参が1年かけて育てたキャラで挑んだ章だったんですから。

早急なクリアを目指したいならガンガン石コンするしかありません。
ここで育てた星3鯖たちが後々必要とされるかと問われるとそうでもないので、無理に6章の編成に合わせて育てるよりかは石コンで押し切ったほうが手っ取り早いです。

ただ、パーティコスト的に★3を入れないとならないことがあるので各クラス1人くらいは育てても損はないかもしれません。
自分はエウリュアレとクーフーリンしか育てていませんがそれで困ったことはありません。

emi********さん

2017/8/1720:40:56

どの辺から詰まってるのか分からないのであまり詳しくは書けませんが、アーチャークラスの鯖を育てると中ボス戦が攻略しやすくなります。
特に男性に対して魅了や特攻を持つエウリュアレとオリオンですね。最低でも第三スキル解放ぐらいまで育てる事をお勧めします。
ですが、これは中ボスの話であり、終盤ではセイバーの鯖が必要となります。
その中の剣鯖であれば、剣ジルの育成をお勧めします。宝具にダメージはありませんが、狂化exと第三スキルのバフを駆使すれば通常攻撃でもかなりの火力が出ます。

弓鯖という事で、ダビデも強化することをお勧めします。途中で剣鯖の頭の狂った中ボスが出てくるのですが、彼の第二スキルの範囲回避が刺さります。npも溜まりやすく、素のatkも高めなので雑魚敵戦でも活躍します。この鯖も育ててあげましょう。

槍鯖が足りてないので、クーフーリンやヘクトールの強化もすれば攻略しやすくなるかと。
お勧めはクーフーリンです。矢避けとガッツバフで長期戦での活躍が見込めます。

あと詰まる所があるとすれば、恒例の魔神柱ですかね。有利の取れる四騎士(騎、術、殺、狂)の中から育成すれば良いかと。
その後の中ボスの事も考えて、インスカンダルと殺の荊軻をお勧めします。

6章からは雑魚敵も強くなりますが、それはメルトリリスやルーラー(物理)の水着マルタを育成すると少し楽になります。

盾鯖を使ったことはあるでしょうか?ターゲット集中を持つ鯖の事で、他鯖の生存率を上げることが出来ます。マシュの第三スキルが解放される所まで行ってるのかわかりませんが、まだの場合は☆2のゲオルギウスやスパルタクで代用することで、今以上にサポート鯖が動きやすくなります。

令呪はギリギリ勝てなさそうなときには迷わず使えば良いかと。石コンテも攻略出来ない場合は視野に入れる必要があるかもしれません。

kei********さん

2017/8/1718:55:55

コンテニューでゴリオシ

dan********さん

2017/8/1715:52:39

まずはレア2.3でもいいからエクストラクラス以外全クラスのアタッカーを2.3人ずつ育てる。

セイバーとランサーが全く居ないんじゃ話にならない最低でもジークフリートをレベル70以上強化クエストクリア、
ランサークーフーリン 風磨小太郎 ダビデ 牛若丸 呪腕のハサン ヘクトール アンデルセンをレベルマックスまでは育てるべき。

オリオンとエウリュアレ 単体宝具バーサーカー とセイバーも対サーヴァント戦のために育てておくと楽になるよ。

使うサーヴァントはレベルマックスが無理でも最低第三再臨はさせておく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる