ここから本文です

夜のお仕事を始めることになりましたが、どう切り出せばいいか悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1712:30:36

夜のお仕事を始めることになりましたが、どう切り出せばいいか悩んでいます。

私は持病療養で数ヶ月無職の二十代後半です。
体調が良くなってきて、バイトでもいいからと働かないとと考える

と、人付き合いが上手くできるか?など、不安ばかりで怖くて社会復帰できないでいました。
そんな自分が嫌で、時給の良さと精神修行などの理由から思い切って、スナックの面接を受け、無事に採用して頂きました。

しかし、両親には何と言えばいいか、悩んでいます。
両親は心配性なので、ナイトワークだと言う勇気がでません…。
私的にも、多少慣れるまで余計な心配はかけさせたくないので、働き始めたこと自体、あまり言いたくありませんが(もし、慣れなくて直ぐに辞めてしまったら、ガッカリすると思いますし、ダメだった場合は知らぬが仏とごまかせるかなとも…)、出勤時間が遅いので、どうしても出掛ける理由、働き始めたことを言わなくてはなりません。
とりあえず、ふと思いついたのが、

・短期で見つけた、飲み屋(居酒屋)さんの忙しい時間帯だけの短時間バイト。

・有名なチェーン店だと、何故わざわざそんな所に?(お店のある最寄り駅は電車を一本乗り継ぐ必要があるため)と言われないか、個人経営など小規模の居酒屋さんがいい?しかし、お店の名前など細かく聞かれた場合はチェーン店の方が?とも悩んでいます。

スナックは20:00〜23:30上がりの予定(終電によりこの時間ですが、お客様の都合でそれより遅くなる可能性もあると言われています)です。居酒屋でその時間帯は不自然がありますか…?
入りの時間をごまかし、早めに家を出ようかとも考えています(通勤には約20〜30分ほど、入り時間に間に合う1時間以上前になど)

夜のお仕事は金銭的に余裕や、昼間のお仕事が見つかったら、辞めようかとも考えていて、長く続けるか続くかも今の所は分かりません…。

何か穏便にすませる良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1714:00:09

居酒屋って言っておけばいいんじゃないの。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pink135pinkさん

2017/8/1713:28:43

20代後半なら
自分で判断できる歳なので
親に素直に話せばいいのでは?
自分の力で生活しようとしている子供に口出しはしないんじゃない?

the_cyoukakuさん

2017/8/1712:33:12

嘘の店名言って、じゃあ今度行くよとなったらどうするんですか?正直に言った方が楽ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。