ここから本文です

相続税を調べている物です。 付け焼き刃の知識のため不明な点が多々 あります。...

fuk********さん

2017/8/1715:14:40

相続税を調べている物です。
付け焼き刃の知識のため不明な点が多々
あります。ご教授下さい。
状況
被相続人… 父、飲食店経営
相続人…… 妻、長男、次男の3人
長男が両親と同居、次男は別居

長男は父の飲食店で働く。
(次男は相続放棄)
相続財産… ①自宅530㎡、路線価 20万円
築40年の中古自宅、価値 0
②借地200㎡、路線価C 45万円
築30年の中古2階建店舗保有し
飲食店を経営。
*3年前に店舗の一部(約1/3)を
貸店舗として家賃収入を得る

以上のような状況で質問があります。
①一次相続で長男の小規模宅地特例の自宅、
事業用宅地の併用は可能でしょうか?
②事業用宅地の特例が可能な場合、適用部分
は店舗全てもしくは飲食店部分のみ?
借りに適用部分が飲食店部分のみの場合
貸店舗部分の計算方式があれば。
③一次相続で長男が小規模宅地の特例を自宅
部分330㎡で受けた場合、二次相続で残り
の200㎡を同じ長男が受けられるのでしょ
うか?

以上、もし答えて頂ける方いらっしゃれば
宜しくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2017/8/1816:35:27

小規模宅地の損得判断
貸付事業用
450,000×0.7(借地権割合)=315,000
315,000×(1-0.3(借家権割合))=220,500
220,500×0.5(貸付事業用小宅)=110,250円(小宅で減額される㎡単価)

特定居住用
200千円×0.8(特定居住用小宅)=160,000円(小宅で減額される㎡単価)

つまり自宅の土地で受けた方が有利です。

結論

自宅は一次相続で330/500を長男が取得し、330㎡相当に小宅を適用

母が取得するのは200/500となり200㎡相当は小宅適用せず。

200×500㎡×330/500=66,000,000円
66,000,000×0.2(特定居住用小宅減額適用)=13,200,000円(小規模宅地減額後の長男取得に対する相続税対象額)①

200×500㎡×200/500=40,000,000円(配偶者取得に対する相続税対象額)②


事業用は200㎡を2/3(特定事業用)と1/3(貸付事業用)に分けて評価

450×200㎡×0.7(借地権割合)×2/3(特定事業用)=42,000,000円
42,000,000円×0.2(特定事業用小宅適用)=8,400,000円(小規模減額後の長男取得に対する相続税対象額)③

450×200㎡×0.7×(1-0.3)×1/3(貸付事業用)=14,700,000円(長男取得に対する貸付事業用宅地の相続税対象額)④

一次相続における土地の相続税対象額の合計=76,300,000円

うち長男取得~36,300,000円配偶者取得40,000,000円


配偶者逝去の二次相続
路線価変わらずの前提で40,000,000×0.2=8,000,000円が相続税対象額

配偶者が自分で所有している財産が少ないなら~二次相続で配偶者の相続税が基礎控除内に収まる程度に、この相続で金融資産等を母親に寄せた方が有利でしょうね。

書きましたけど、これってご自分で出来る範囲を超えているように感じます。
一次、二次相続を踏まえ、一番有利となる方法を選択するとなれば、相当深いところまで検証しないといけません。

前提が一つ変わっただけでガラリと話が変わる典型です。
税理士に依頼されると、その他の金融資産の多寡などにもよりますが200万円程度の報酬でしょう。

ですが、あとでミスに気が付いて、相続税を1千万円追加納付するよりは良いと思います。老婆心ながら…(^_^;)

質問した人からのコメント

2017/8/24 12:09:38

迅速で的確な解答、本当に助かりました。
素人には手に負えそうもない事がよく分かりました。複雑過ぎて頭を抱えていたのですが少し光が見えてきました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2017/8/1813:58:59

1yes
2質問の意味が分かりません。
3yes