ここから本文です

中学生です。夏休みの科学研究でヨウ素液を使ったサボテンの光合成の実験をしたい...

car********さん

2017/8/1715:15:41

中学生です。夏休みの科学研究でヨウ素液を使ったサボテンの光合成の実験をしたいのですが、そもそもサボテンのような特殊な光合成をする植物はでんぷんを生成するのでしょうか?
また、理科の

授業でありがちな、ヨウ素液を使ってどのような条件で、またサボテンのどの部分で光合成をするのかを調べる方法でやろうと思っているのですが、もっと良い実験方法が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをください。
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2017/8/1716:10:13

「そもそもサボテンのような特殊な光合成をする植物はでんぷんを生成するのでしょうか?」
それを調べるために実験をするのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2017/8/1812:30:30

サボテンに興味があるのですね。

サボテンも植物なので、葉で光合成はしますが、砂漠など乾燥した地域で生育するため、他の一般的な植物の特徴とは多少違っています。

サボテンにも根や茎、葉がありますが、乾燥した地域で生育しやすいように、体の中の水分があまり失われないように、葉がとげのようになり、茎は比較的丸くなっています。
これは、周りの乾燥した空気に触れる面積を小さくし、葉や茎での蒸散があまり盛んに行われないようにした特徴で、体の内部の水分を保つはたらきをしています。

もし、サボテンがどの部分で光合成が行われているか調べるには、葉が変形したとげの部分を押しつぶして、ヨウ素溶液で青紫色に変化するかどうか調べてみてはどうでしょう。

また、サボテンの特徴から、とげだけでなく、緑色をした茎にも葉緑体があるので、日中光を数時間当てた後で、茎の表面を切り取り、押しつぶした液をろ紙などでこしとり、その液にヨウ素溶液をたらしてみて、反応をしらべるのもいいでしょう。

また、とげの部分が葉なので、とげの表面に気孔があるのか(茎の表面にももちろん気孔はありますが…)、顕微鏡で観察するのもいいでしょう。

夏休みが終わるまであまり日がないので、サボテンの自由研究が何とか完成できるよう頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる