ここから本文です

シビックTYPE Rのニュルタイムがあまり評価されてませんが他社だったら違ったでし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1716:42:33

シビックTYPE Rのニュルタイムがあまり評価されてませんが他社だったら違ったでしょうか?
9月発売予定のシビックTYPE R、ニュルブルクリンク北コースで7分43秒80という2000万オーバーの911・G

T3(7分43秒)や2億近い値段のヴェイロン(7分43秒)に迫るタイムで控えめに言っても偉業ですがネットでは批判的な意見も多い状態です。これはホンダだからでしょうか?仮にマツダの新型アクセラやスバルのインプレッサFFモデルやスズキのスイフトが全く同じ値段(450万)で同じタイムを達成していたら絶賛されていると思いますか?

閲覧数:
1,317
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/8/1717:41:53

結局,ニュルブルクリンクのタイムレコードが持つ意味が何なのかということでしょうね。

一般の人は,ニュルで8分を切ったと聞いてもピンとこないです。7分43秒だから何?って話では無いでしょうか。そもそもニュルはアップダウンのある公道に近いサーキットコースなので,最低地上高が極端に低いヴェイロンなどは不利なコースです。実際,GT-Rが一般客を巻き込む事故を起こしてから,スピード制限もされています。それでもGT-Rは,7分を切りそうなタイムを出しています。

8分を切るのは,ルノーメガーヌRSやVW・ゴルフGTIクラブスポーツ,そしてWRX・STIと言った400万円クラスが多いです。FFだから偉いって言えなくも無いですが,ではアルトワークスが軽自動車最速だったら偉いのかって言われればやはり疑問です。

よって,ホンダだからシビックだからと言うよりも,だから何?って話なんだと思います。実際に日本の公道で出せるスピードでも無いですし,雑誌で特集している筑波サーキット最速ラップと対して変わらないと思われます。

よって,スバル,マツダ,スズキでももちろん日産,トヨタでもポルシェでもブガッティでも関係ないと思います。もし,ホンダが本気でニュルタイムに拘るなら,ニュル耐久レースに参加して,チャンピオンを連続で取ればちょっとは違うかも知れません。でも,2連覇したスバル・WRXでもニュースにさえならないのが,現状ではないでしょうか。

結局,ニュルブルクリンクのタイムレコードが持つ意味が何なのかということでしょうね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2017/8/1923:19:44

悲しいかな、今どきそんなこと気にして車を見る人は少なくなっているからだと思います。
時代は燃費、運転アシスト、コストなど大方走りとは相反する技術を求めてます。
レースは走る実験室、運転席は男の仕事場、俺のマシンなんて言葉は化石化してます。
速くたって、高速だって100キロなのにどこで飛ばす?なんて言われます。
動画アップすれば通報で職を無くす時代です。
変な時代になったもんだ。

abc********さん

2017/8/1919:34:42

どの道市販セットではできないですからね
カタログ数値も下がりますし、参考程度にしかならないものは今は一部雑誌以外冷ややかなようですよ

tom********さん

2017/8/1820:03:24

スポーツカー的には、特にニュースになるタイムではありませんが、
FFでは最速となり結構ニュースになったので、評価されたのだと
思います。

gta********さん

2017/8/1819:32:35

そういう車であると認識されてないからでしょう。
シビックtypeRは、もっと手軽やなライトウェイトスポーツだったはずが、いつの間に数千万クラスとタメ張らにゃならなくなったんでしょう?NSXの仕事じゃないですか?それ。
まぁ、時代は変わるものなので、いつまでもEK9の価値観を引きずっても、もうそこにはお客がいないってのもよく解りますが、そうならもうシビックでなくてもいいですよね。
ここから回答。

・シビックTYPE Rのニュルタイムがあまり評価されてませんが他社だったら違ったでしょうか?
仮にマツダの新型アクセラやスバルのインプレッサFFモデルやスズキのスイフトが全く同じ値段(450万)で同じタイムを達成していたら絶賛されていると思いますか?

同じだと思います。
偉業なのかもしれないが、450万のホットハッチなんか今や誰も求めてない。
ニュルで速いということの価値が、車を評価する基準として現実と乖離してしまってるんです。

bab********さん

編集あり2017/8/1801:11:29

前モデルも同じようにニュルでの速さを売りにして実際ユーザーが買ったら全然曲がらない車だった。蓋を開ければニュルは高速コーナーメインなんで高速コーナーのみ速い究極のニュル仕様だから日本で走らせても面白く無いし遅いと言った具合でした。GTRも然り。ディーラーにクレーム殺到したとかしないとか。ポルシェはどうだか知りませんが。シビックファンとしては昔のコンパクトでビンビン走る安い車を求めている様ですね。FF最速はそもそもインテグラじゃなかったのか?という人もいる様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる