ここから本文です

ロミオとジュリエットのあらすじを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/8/1719:25:20

ロミオとジュリエットのあらすじを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/1719:26:58

昔々、ヴェロナの街にキャピュレット家とモンタギュー家という二つの旧家があり、この両家は代々お互いを仇だと思っていがみあっていた。キャピュレット家にはジュリエットという一人娘がおり、モンタギュー家にはロミオという一人息子がいたが、この二人は舞踏会で出会い、恋に落ちてしまった。お互いが仇の家の出身だとわかっても二人の想いは変わらず、両家の仲直りを願うロレンス上人に秘密の結婚式を挙げてもらい、夫婦となった。
しかしジュリエットの従兄弟ティボルトにケンカをふっかけられたロミオは自分の代わりにケンカを買った親友マキューシオを殺され、、理性を失ってティボルトを殺してしまった。そしてロミオはヴェロナから追放となった。
ジュリエットはロミオの追放に心乱れて嘆き暮らした。そのジュリエットを慰めようとキャピュレット夫妻はパリスという名門貴族とジュリエットの結婚を決めるが、すでにロミオと夫婦の誓いをたてたジュリエットはパリスとの結婚を断固として拒んだ。両親はジュリエットの頑なな態度に腹を立て、言う事をきかないのなら勘当だと言い放った。事情を話すこともできず、孤立して追い詰められたジュリエットはロレンス上人にすがりついた。
ロレンス上人は、「仮死になる薬によって死んだと思わせて霊廟に葬られ、目覚めた時に迎えに来たロミオと二人でヴェロナから逃げる。」という計画を提案した。ジュリエットは恐怖心と戦いながらも42時間仮死になる薬を飲み、死んだと思われて霊廟に葬られた。
そこまではうまくいったのだが、ロレンス上人の計画はうまくロミオに伝わってはいなかった。ジュリエットが本当に死んでしまったと思い込んだロミオはキャピュレット家の霊廟のジュリエットの側で毒をあおり息絶えた。目覚めたジュリエットはロミオの亡骸を発見し、ロミオの短剣で胸を刺して後を追った。
二人の死を悲しんだキャピュレットとモンタギューは自分たちの愚かさを知り、両家にようやく和解の道が開けたのだった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる