ここから本文です

産経新聞の購読契約で質問です。 私の妻が、うちに訪れた新聞販売店の人に、新聞...

mht********さん

2017/8/1719:32:38

産経新聞の購読契約で質問です。
私の妻が、うちに訪れた新聞販売店の人に、新聞購読の契約を取り交わしていました。
なぜ契約したかというと、今から10年後から七年間の契約をすると、三ヶ

月後くらいまでに電動自転車をプレゼントするから、と。
洗剤やトイレットペーパーなら話はわかりますが、電動自転車とはあまりに高額で、首をひねってます。しかも購読は10年後からで、それまでお金は一切払わなくていいとか。
ググるとそれなりにあるみたいですけど、疑問点は解消されませんでした。
確かに1〜2年分くらいの購読料で元は取れますけど、10年後からって?
産経新聞が購読契約のインセンティブをそんなに払ってるってこと?
新聞販売店が独自に出せるわけのないプレゼント商品です。
こんなのありなんでしょうか?

補足もう少し調べたらぴったりの事例があったので解決したみたいなものなのですが、情報を残すためにこのままにしておきます。http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201401_1.html
景品表示法上は違法でも、民法的に契約が成立してたら仕方ないって感じの話ですね。
10年後から7年間のうち何年間かは電動自転車のローンのつもりとでも考えれば済むと。新聞も読めるし。
なんだかなぁ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/8/1720:36:10

それ、違約金ビジネスの要素も隠れていませんか。

新聞社が直営で展開している月額の電子版ですと月単位での解約が可能なので、途中でやめても特に違約金はありません。

しかし、7年契約を結んだということは25万円の契約を結んだことになります。
おそらく、違約金は25万-既払い額となるはずで、自転車返して済むのであればまだ良いほうで、違約金が掛けられていないか確認すべきです。

産経新聞の電気自転車バラマキについては、かなりの件数がネット上に見られますから、産経新聞とは資本関係のないマスコミに情報提供するなり、何か変化与えないとダメでしょうね。
NHKのクローズアップ現代とか。

一見すると、豪華景品を受け取った話で1円も損をしていないように錯覚するんだけども、現時点で25万円の支払が確定しているかもしれないんですよね。

• 質問者

mht********さん

2017/8/1721:41:01

違約金はありません。契約には月払いなので辞めた日からの日割りで返金するとあります。ともかくも、補足欄で示した国民生活センターの記事やあるいはそこからのリンク先などの情報で尽きてると思います。こちらとしてはちょうどタイミング的に妻の自転車が寿命に近いので貰おうかなと。いざとなったら同等品相当額の返金で済むとわかったからいいかなと(10年後だったらある程度安くなると思うし)。にしても、自分たちで定めたガイドラインすら未だに守れない新聞業界って酷いですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/18 22:15:51

妻はどのみち電動自転車にするつもりだっから、どう転ぼうとまあいいんじゃないかなと。ともあれ、回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる