ここから本文です

麻雀の役について教えてください。 ゲームをしていたら、 トリプル役満(字一...

丹後さん

2017/8/1720:46:51

麻雀の役について教えてください。

ゲームをしていたら、
トリプル役満(字一色、四暗刻、小四喜)が出ました。
小四喜は大四喜と互換性があると思いますが、これが最高でしょうか?

補足組み合わせの種類を知りたいです。(流し満貫とか、ローカルルールを除く)

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/8/1721:23:33

4倍役満は
字一色、四暗刻、(大四喜or小四喜or大三元)、(天和or地和or四槓子)
で9通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2017/8/1721:10:20

役満の複合ありのルールなら、四倍役満が最高です。
天和、字一色、大四喜、四暗刻とか、
字一色、大三元、四暗刻、四槓子とか。

役満の複合を認めないルールもあり、この場合、最高は普通の役満ですね。

なお、人和は役満としないルールも多いので、除外。四暗刻単騎、国士十三面等はダブル役満としないことも多いので除外。

man********さん

編集あり2017/8/1721:11:50

いえ

字一色、大三元か小四喜もしくは大四喜、四暗刻、四槓子(四暗槓)

もしくは
天和か人和、字一色、大三元か小四喜もしくは大四喜、四暗刻の4倍役満が最高です

なお、カンすると天和や人和は消滅するので四槓子と複合はできません

ローカルルールを含めれば字一色、大四喜(2倍役満)、四暗刻単騎(2倍役満)、四槓子(四暗槓)、八連荘で7倍役満が最高です

her********さん

2017/8/1720:59:28

トリプル自体がなかなか出ない

字一色

四暗刻は鳴くと作れない役満
結構希なケースの和了ですね