ここから本文です

交通事故被害者で保険会社との交渉が精神的に負担になっている場合の対処法はあり...

wha********さん

2017/8/1800:24:54

交通事故被害者で保険会社との交渉が精神的に負担になっている場合の対処法はありますか。
弁護士などに頼めば(頼める?)いいのでしょうか。

人身届を出してからまだ一カ月も経ってないの

で、後遺症の等級などはまだわからないです。
保険などは一切加入していません。(運転免許も持ってない)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/8/1803:09:24

質問者に成り代わって(委任し) 賠償金額の請求や示談交渉が行える他人は
法的に弁護士だけです。

それと、保険会社との交渉には基準が3種類あります。
自賠責保険基準、任意保険基準 裁判基準。
それぞれで基準となる額がかわります。

全く同じ内容の事故でも、任意保険基準での算定額で交渉するとなれば
例えば37万円でも 弁護士に依頼した場合は裁判での判例が基準となりすので70万になったりします。
保険会社は、一般人相手に交渉する場合は良くて任意保険基準、悪ければ自賠責保険の基準で示談しようとしてきます。
時に、保険会社は当社が提示している金額は事故の算定基準を元にしていますので
裁判しても変わることはありませんと、平気で騙し示談書にサインさせたりもします。

実際には、被害者の委任を受けた弁護士相手の示談では保険会社から提示される金額も違ってきますし、特に後遺症などの可能性が残る場合では
プロに任せたほうが心労もすくなくなると思いますよ。

電話帳を開いてもどの弁護士事務所がいいのかわかないと思いますので
法テラスで 交通事故に明るい弁護士を紹介してもらってください。
http://www.houterasu.or.jp/sp/index.html

質問した人からのコメント

2017/8/18 13:54:26

ご回答ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2017/8/1807:41:01

まだ治療も終わってないのでしょう?いったい何の交渉ですか?

今弁護士依頼したって、あなたの治療が終わらなければ、慰謝料の算定すら出来ず、弁護士もやることないんですがね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる