ここから本文です

年収360万で六人家族です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1803:09:41

年収360万で六人家族です。

私(子供)はある大学に行きたいのですが、ふと調べてみたら年間200万で4年で800万でした。音大なので奨学金なども、コンクール入賞者等しか使えず…

上の兄弟2人は大学に行くつもりもなくフリーターしてますが、私を含む下2人は専門学校や大学を目指しています。

ちなみに私は現在高一です。やはり大学なんて諦めるべきでしょうか。今から自分が必死にバイトしたとしても無理そうです。

閲覧数:
6,474
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2017/8/2314:50:46

親御さんには子供を高校より上に進ませられる所得がないですから奨学金しかないかと思
音大は資金がいりますから返せるかどうかが問題になります
よく考えて

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afoafo555さん

編集あり2017/8/1922:37:25

地方国立大学・教育学部の,音楽専攻に進学する・・・というのが,最も現実的な選択肢となるでしょう。

東京芸大などは,あまりにも難易度が高すぎます。

ある程度,環境に恵まれていないと(例:高額な費用を掛けて,実技試験対策のレッスンを受講することができる・・・など),受からないでしょう。

私立音大は・・・経済的に考えて,ほぼ不可能でしょう。

誰かからの援助が無い限りは。

yagiyukkoさん

2017/8/1922:19:45

音大に高い学費を工面して行っても卒業後仕事もなく借金の返済にも苦労します。楽器は何ですか?ピアノではなさそうですよね。ブラスバンド部でやってる管楽器でしょうか?音大に行くなら楽器だって学生向きの安物では駄目ですしピアノの実技試験もあります。もちろん自分の専攻楽器のレッスンに行く必要があります。失礼ながら年収360万円では1レッスン1万円の音大受験向けのレッスンなんて受けられないでしょう。

kai_to2013さん

2017/8/1809:20:44

役所関係で、そういう補助金や助成金がないか調べてみるのが1つ。

もう1つは学資ローンのような形で銀行から借り受ける方法。

自分で返済する意思があるならどうにかなるのではないでしょうか。

2017/8/1809:13:13

この子は絶対に音大に行かせてあげないと社会の損失!
というほどの能力なら、出してくれる人がいるかも

ただ、受賞歴もないけど漫然と音大行きたいなあ~くらいなら、贅沢すぎるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/8/1809:07:50

親に出してもらえる可能性は皆無ですね。

年収360万円しかないのに、200万円も使ったら生活できないのは明白です。

自力で行くしかありません。まず私立という選択肢は無いでしょう。国立に合格できるだけの力を付けて国立に行くしか選択肢は無いと思ってください。国立なら費用は大幅に減ります。その上、今後の政治動向次第では、最終的に負担無く行けるかも知れません。大学無償化とか給付型の奨学金とかを検討されていますからね。


まあいずれにしても、国立に合格できる学力と、今のうちからお金を貯めることが必須事項ですよ。その状況では、親を頼るのは到底無理な相談ですからね。。。