ここから本文です

画像を保存すると色が反転みたいになるときの対処法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1804:18:37

画像を保存すると色が反転みたいになるときの対処法を教えてください。

http://examist.jp/mathematics/limit/suretu2/

こちらのURLは数学サイトであり、このページにある、数学の内容が色々書いてある部分は画像になっています。

URL先に飛んでもらったらわかる通り、背景が白色に文字が羅列されているのですが、これを保存すると、背景が黒になってまるで反転したみたいになります(添付写真参照)

意味がわからなければ、実際に画像を保存してみてください。画像を開いてみると勝手に背景が黒になるはずです。

「反転したみたい」というのは、実際に反転してるわけではないという意味で、保存した写真を実際に反転してみると文字の色が元の画像と異なっているから反転ではないと判断できます。

質問ですが、画像を保存した際にこのような現象となるのを防ぐ、または保存してから元に戻す方法を教えてください。

当方パソコン初心者なので、用語等はよくわかりませんので、その上で回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

反転,背景,数学,対処法,実際,ビューア,背景色

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/8/1816:47:35

スクリーンショットでは無く、画像を長押しでコピーすればいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2017/8/1807:59:01

>画像を開いてみると勝手に背景が黒になる

これはあなたが使っているビューアーソフトの問題です。何というソフトを使ってどのような設定で当該画像ファイルを開いているのでしょうか?

先の方の回答でも指摘されている通り当該画像ファイルは透過PNG形式です。背景部分の色(RGB254・254・254)が透過色として指定されている24bitPNG形式のファイルです。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1847

この透過状態をどのように表現するかは、ビューアーソフトによって異なります。
・特定の柄、例えば白とグレーの市松模様で表示するもの
・透過設定を無視して表示するもの(不透明率100%で表示する)
・設定した背景色に重ねた状態で表示するもの(透過部分が背景色になる)

あなたが使っているビューワーソフトは最後のタイプで、背景色が黒に設定されている可能性が高いです。

対処法としては
・ビューワーソフトを変更する
・適切な状態で編集できる画像編集ソフトで非透過画素像に編集する
事が考えられますが、具体的にどのようなソフトでどう編集するかは、あなたのPC環境(最低でもOSとそのバージョン)がわからないと回答できません。

mac********さん

2017/8/1806:29:04

ならないですね。
だた拡張子がpngのため、透明背景に文字を載せている
可能性があり、黒景色があるベースにその画像を載せると黒になります。(赤背景なら赤)


png生
http://tinyurl.com/yan8fk3x

png生→JPG→png(一端別の形式に変えたもの。写真ならjpg保存は画質が落ちるので、tffとかに変換するのですが。)
http://tinyurl.com/ya9dbg9b

ならないですね。
だた拡張子がpngのため、透明背景に文字を載せている...