ここから本文です

野球で右投げ左打ちのため、ゴルフの右打ちになじめずゴルフは観るだけです。岡本...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1805:09:08

野球で右投げ左打ちのため、ゴルフの右打ちになじめずゴルフは観るだけです。岡本綾子が左投げ左打ちのソフトボール選手だったのをゴルフは右打ちにしたそうですが、すんなり変えられるものなの

ですか?自分は左目で前を見る違和感と打つ時右手が勝ってしまい右打ちがだめでした。
左利きの青木瀬令奈選手が左用のパターを試している記事を見ました。実際にはどちらででも打つことは可能ですか?

閲覧数:
143
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1810:02:24

昔は左のクラブの選択肢が少なく、右で始めた人は多いと思います、
B.ホーガン・J.ニクラウス・T.ワトソン・A.エルス・H.ステンソン
岡本綾子・牧野 裕 は、左利きとの事です。

野球経験者が正しいグリップをマスターして、素振りを沢山する事から
ゴルフをスタートすれば、上達は早いと思いますが、スラッガーより
ピッチャーの方が、上手な人が多い気がします。野球が右投げなら、
クラブでボールを叩きに行かず、ヘッドの重さを頭に記憶した目標に
サイドスローのビッチィングのイメージでリリースさせる事から
始めると飲み込みが早い思います、グリップ「特に右手」が正しければ
バッティングより、ビッチィングに成ると思います。
☆ バッティングの要素は、左足の【靴の中】ぐらいかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 10:21:25

詳細いただきありがとうございました。サイドスローに近い腕の位置で投げていた投手だったのでイメージもろに湧きました。確かに投手出身者がゴルフうまいのは江川も言っていました。初老の僕が若いころは左用のクラブが町に売っていませんでした(笑)アメ横に行っても少なくて高かった~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adacatmasさん

2017/8/1808:26:08

利き手によらず、どちらでも出来る。
利き手が右だから右打ちで上手くなるわけではない。
右利きが右打ちで初めてもなかなか100が切れないのがゴルフ。
特に野球経験者には上達の遅い人が多いが、ゴルフと野球は別物だと分かった人は早く上達する。
因みに私も野球は右投げ左打ちだw

monden_steveさん

2017/8/1808:12:09

野球でも、スイッチできるヒトと
そうでないヒトがいますね・・。
※それとおなじコトです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2017/8/1807:57:18

左で打てばいいですやん…

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/8/1807:06:07

友人がパットだけ左で打ちます。見ているとちょっと変な(笑)感じがします。

が、別に本人には罪はなく、単にこちらの慣れの問題なのですが。

左利きの程度(脳の指令の出し方)にもよるのでしょうが、どうしてもダメなら左用クラブをお選びください。

sengoku9317さん

2017/8/1806:52:45

岡本綾子プロはソフトでは左打ちでしたがゴルフは最初から右打ちです と言うか『打ってみなさい』と初めて持ったクラブが右打ち用のクラブだったからだそうですよ。
セレナプロはどうか知りませんが番手によりスイッチして打つ学生アマがいますねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。