ここから本文です

ジモティについてです

aos********さん

2017/8/1807:33:03

ジモティについてです

8月15日 私が出品者側で投稿した品物を
買いたいという方と取引を開始しました。
相手方の希望で支払いは振込で行うので商品は郵送してくれと希望されたのでそれに応じ
振込が確認できた段階で配送しますとメールでやり取りをしました。
8月15日深夜一時過ぎに振り込みましたとの連絡があったのですが、私が仕事であった為 仕事中なので終わってから18時前後に振込を確認して配送しますとメールをおくり
相手もわかりましたと言ってくれたので確認できた時間が15日18時頃 そのままコンビニにて荷物を預けたのですが
15日20時頃 相手側から詐欺ですよね 返金してくれとメールが来ました
仕事であった為に少し時間がかかったが配送の手配はしましたと連絡をしましたが
仕事が立て込んでいるのは仕方がないが配送してから仕事にいけばいい すぐに送るというから信用したのに詐欺ではないかと何件もメールが来たので
私としても取引をしたくないなと思ったので
返金しますので取引を中止しましょう
返金先を教えてくださいとメールをおくりました

ですが相手は振込先は教えたくない
振込を拒否すれば済むだろう出来ないなら現金書留で送ればいい
等と話を聞いてくれないどころか
頭がイかれてる アホですか 等と言われ
とりあえず振込がゆうちょ銀行だったので
16日に郵便局に出向き 振込を取り消してもらいたいと相談にいくと相手側に組戻し手続きをしてもらえれば
すぐに出来ますよとの事なので
その事をメールで伝えると金がかかるから嫌だと言われました。
その後も詐欺だ警察に被害届を出した
等とメールが来ていて こちらが何を言っても話を聞いてもらえず
17日 別の郵便局に出向き 知らない人から間違えで送金されたようなので返すことはできますか?と
相談に行きました。
すると、ゆうちょ銀行から相手側に連絡をして相手の了承が得られれば戻す手続きができる一度ゆうちょ銀行で預かる形になり、連絡が取れなければ私の口座に戻ってしまうがそういう手続き方法がある
と言われたのでそれを頼み その事を相手に伝えるメールをおくりました。現在現金は私の口座にはありません。

そのメールを送ってから数時間後
18日 27時頃メールが来ました。
そんな手続きはないと言われた 既に降ろして使っているんだろ 詐欺師
被害届出してるんだ 口座も凍結させてやる
という内容でした。

ジモティ内で二度と郵送や振込等という取引は
しませんが、このような場合どうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

補足被害届を出したという警察署に確認したところ
受理なんてしてないし出来ないと昨日追い返しましたとの回答を得ました。
その後も何度もなんどもメールは来ますし
18:05
4000円立て替えろ!詐欺師!口座凍結させるぞ!
今すぐ送れ!!!という内容のメールが18時から鳴りっぱなしで恐怖を感じたので まだ返金はされてないでしょうが
郵便局で預かられ受取拒否されても私の口座には戻って来ることはないようなので返金前ですがジモティは退会しました。
最寄りの警察署に全やり取りを印刷したもの払出手続きの控えを持って退会してしまうことで詐欺に当たるかどうかの相談にも行ってきました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0c********さん

2017/8/1817:35:42

あなたに何も落ち度はないと思います。
多分、相手の目的は脅しての慰謝料をとろうとの魂胆です。
警察はこんなことでは被害届を受理しないと思います。
何故ならどこにも被害がないからです。

あまり続くようなら、「こちらでは誠心誠意の取り組みをした。これ以上続くのなら強要罪として警察に相談する」とおっしゃって構わないと思います。
警察だのなんだの言ってきても「どうぞご自由に」でいいと思います。

しかし、とんだ迷惑人間と関わってしまいましたね。

• c0c********さん

2017/8/1820:56:50

補足を読んでも、あなたはやるべきことを全てやっていますよ。
    詐欺師呼ばわりされる覚えはないですね。
    退会したとしても、犯罪(詐欺)にはなりません。
    逆に相手が強要罪や脅迫罪に問われるような案件です。
    (被害届など出ていないのに出したと嘘をついて強迫してますよね)
    口座は凍結されませんし、相手が言う事はどこにも正当性がありません。
    しかし、ジモティっていうのが怖いですよね。
    近所ってことですものね。
    住所は知られているのですか。逆に脅迫めいたメール等を持って
    どのように身を守れば良いのか相談してはどうでしょうか。
    相手の目的が「慰謝料をもらう」ことなら返金してもメールは来ると思います。
    気をつけて下さいね。心配なようならもう一度警察へ相談へ行って、
    出来るなら男性の友達や近くの親戚などにも「こんなことがあった」と相談しておくのもいいかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる