ここから本文です

妊娠検査薬 陽性反応 心拍確認できる?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1810:19:24

妊娠検査薬 陽性反応 心拍確認できる?

はじめまして。質問失礼します。
前回の生理が7/12で周期は29〜31日です。
排卵予定日7/27。次回生理予定日8/12。
ルナルナ情報になります。
仲良しが 7/19.25.27.29です。
8/8に妊娠検査薬をした時は真っ白陰性
でしたが8/13には陽性反応が出まして、
8/16の検査薬では判定線が濃いほど
くっきり陽性反応でした。
排卵が遅れ、29日での仲良しで
授かったのだと思うんですが、
病院の初診は8/22だと早すぎでしょうか?

もし運が良ければ心拍確認まで
いけたりするでしょうか(°_°)?

回答お待ちしてますm(_ _)m

心拍,妊娠検査薬,陽性反応,仲良し,ルナルナ情報,受精,検査薬

閲覧数:
1,038
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2017/8/1821:42:47

今回は、おそらく普段より排卵が5日ほど遅れたのだと思います。
検査薬の反応の推移から、今回は7/31~8/1辺りが排卵日だったのではと思いますが、そこからカウントを進めると8/22ではだいたい5週0日目になる予想ですので、その受診で心拍の確認はまず無理でしょう。
胎芽と心拍の確認まで一度に行いたいという事でしたら、8/29以降の受診をお勧めします。


市販の検査薬で陰性と判定されるのは、だいたい受精から11日目までとなります。
そして、陽性反応が出始めるのが受精から12日目頃で、受精から15日目になると終了線と同じくらいの濃い反応が出る事が多くなり、それを過ぎると終了線より濃い反応を見せる事が増えてきます。

ですから、8/8時点では受精から11日目以内、8/13では受精から12日目~14日目辺り、8/16では受精から16日目以上になっていたのではと思いますので、これが成立する推定受精日として今回の排卵日(≒受精日)は7/31~8/1辺りだったのではと予想します。

7/31~8/1:排卵日(受精日)
8/13:検査薬反応あり 受精から13~14日目
8/16:検査薬濃い反応あり 受精から16~17日目
このくらいの経過だったのではと思います。

よって、仰っているように7/29の性交渉が今回の妊娠に繋がったと思います。


仮に、8/1を受精日として2週0日目とおくと、受診予定となさっている8/22では妊娠5週0日目となります。
(推定受精日を2週0日目とする考え方については、参考URL先の記事でご確認ください)
妊娠週数について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

胎嚢が確認できるようになるのがだいたい妊娠5週目からで、胎芽と心拍はそれから1週間後の妊娠6週目以降でなければ確認は難しくなりますので、8/22では心拍の確認はまず無理だと思います。


その日に受診なさるのでしたら胎嚢の確認はできるかもしれません。
心拍まで一度で確認したいという事なら、8/29以降で受診を検討なさってはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2017/8/1811:19:25

29日を排卵日と仮定して、そしたら生理予定日が8/13ですね。その日が4wになりますので、だいたいの人が胎嚢が見えてくるのが5w後半から6wなので22日だと確認できるかできないかくらいだと思います。
病院によって、小さくてもこれかなあ?と見つけてくれるところと、これだと胎嚢かどうかわからないからまた来週ねと言われるところがあるのでそれはわかりかねます…。

心拍は7w〜9wくらいで見えるのでさらに2週間後ですね。
実費になるので通院回数抑えたいところですが子宮外とかもあるので22日に一度行くのがいいと思いますよ!