ここから本文です

大腸がんの免疫療法についてお詳しい方教えて下さい。 現在、大腸がんを患いステ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1814:48:34

大腸がんの免疫療法についてお詳しい方教えて下さい。
現在、大腸がんを患いステージ4を宣告されております。
今後の計画は、抗がん剤の投与を4回行い状況を見て手術を行う予定です。
そこ

で質問なのですが、並行して行う免疫療法なのですが、主治医にはT細胞療法を奨められております。
その状況で、セカンドオピニオンに相談したのですが、その方は樹状細胞療法がベストだと言われております。
免疫療法となると保険診療外のため、金額も大きく安易に決められません。
どの治療が自分に合うかなど人それぞれなのは充分承知しておりますが、双方の治療におけるメリット・デメリットや、現時点でこの2つの治療が本当に良いものなのか等、詳しいアドバイスを頂けたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/8/2319:02:47

T細胞療法は、T細胞と呼ばれるリンパ球を使用した療法で、このT細胞にがん細胞を直接に攻撃する力を持っています。

樹状細胞療法は、樹状細胞が直接がん細胞を攻撃する訳ではなく、抗原提示細胞と呼ばれて、T細胞にがんの情報となる抗原(攻撃目標)を提示してがんを攻撃する仕組みをとっています。
しかし、それ以外にも他の免疫細胞を活性化させる役割も持っています。

なので、本音を言うと両方行うのがベストだと思います。

メリットは抗がん剤のような副作用はほとんど無いと言うこと。希に投与後に熱がでたり、ダルさとかは有るそうです。

デメリットは高額な事。

メリット、デメリットは両方に言えることです。

T細胞療法はおそらく点滴での投与。樹状細胞療法は注射での投与になるかと思います。
抗がん剤のような長時間の治療になることは無いと思います。

免疫療法にはエビデンスが無いとか、効果が無いとか色々言われていますが、抗がん剤にがんが100%治るという保証は無いと思います。
免疫療法を行うかは自身で判断するしか無いと思います。
効果が無いから止めなさい!とか言ってる人は、所詮他人事なので、患者さんや家族の気持ちは全く考えていないと思います。
どんな治療が合っているのか、予算は大丈夫かなど、家族や主治医などと良く相談して決めれば良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2408:09:09

的確なアドバイスありがとうございます。
    私自身が無知なため、皆様のご意見をお聞きし、メリット・デメリットを自分なりに判断できる材料が欲しくて今回質問しております。
    仰られる通り、お金に糸目を付けないならば全ての治療法を行いたいのですが、そんなこと到底無理なので最良と自分が判断する治療法を探すつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/24 09:22:36

皆様ご回答誠にありがとうございました。
BAについては、患者の立場に立って可能性を示唆していただき、またメリット・デメリットについても的確に回答いただきましたgan_chan_deshitaさんに決めさせていただきました。
皆様の貴重なアドバイスを参考に少しでも延命できる方法を模索していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2017/8/1823:45:59

今のところ、どちらの方法も効果が確認された事例はありません。
癌の縮小などがあった場合も、常に抗がん剤と併用された事例であり、提灯記事の域を出ていません。学術的に意味のある研究結果ではありません。

また「医療費が戻ってくる」というのも誤りです。

医療費控除は、収入から医療費を差し引くことができる、というもので、例えば、年収800万円で、200万円を医療費として支払い、控除可能であったとすれば、600万円が課税対象になります。数万円は戻ってくることはありますが、医療費全額が戻ってくることはありません。よく、クリニックなどで「高いけど戻ってくる」などと書いてあることがありますが、これは故意に誤解を招き金を搾り取るための罠です。
ご注意を。

どうするかは個人の判断ですが、私はエビデンスの無い治療に使わず、貯金しようと思っています。今後、不幸にも再発し、手術不能になったときなど、陽子線などエビデンスのある先進医療を使ったり、有望視されている免疫チェックポイント阻害薬などが出てきた時のために使おうと思っています。最悪でも自分の葬式代くらいにはなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/8/1814:55:03

詳しいことは知らないが
免役治療をお薦めします。
自由診療ですが聴けば年間8万円以上、200万円までなら翌年税務申告すると大分部が帰って来るそうです。その樹状細胞療法は知らないが・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる