ここから本文です

ぬか漬けのぬかの原材料はなんですか?

ara********さん

2017/8/1814:54:08

ぬか漬けのぬかの原材料はなんですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/8/1815:04:17

米ぬかと塩と水、
それと漬け込む植物片に付いている「菌」です。

入れれば旨味が上がるのが
昆布、干しシイタケ、唐辛子、山椒の実、
生姜、煮干し等他にも様々あります。

  • sak********さん

    2017/8/1815:20:53

    >ぬかの原材料
    ぬかってのは米を精製する前の玄米状態の時
    まわりに付いている表皮の事ですね。
    玄米を精米(削る)すると白米とぬかに別れ
    白米は炊くとご飯へ
    ぬかは普通破棄されている事が多い。
    それです。

    ぬかがもったいないので
    色々と工夫して作られた一つがぬか漬けで
    簡単な発酵食品です。

質問した人からのコメント

2017/8/18 22:52:51

皆さんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

椋木三郎さん

2017/8/1814:57:20

糠&塩。

米を精米する際に出る糠(ぬか)な。

更に家庭によってコレに様々な物を追加で入れる事が多い。
(唐辛子等のスパイスが主)

har********さん

2017/8/1814:56:36

米の表面に付いています。