ここから本文です

聲の形の真柴の質問なんですが、

アバター

ID非公開さん

2017/8/1821:21:12

聲の形の真柴の質問なんですが、

真柴って石田と話すようになる前に、河合さんから「石田は小学生の頃いじめっ子だった」みたいな感じのことを聞いていたんですよね?

で、イジメするような子はあり得ないみたいな発言をして、橋の上のシーンで友達になれたと思ったのに、っておかしくないですか?

元々友達になるきなかった気がするんですが、

上野は一本筋が通っているというか、同情できるんですが、河合と真柴の心情が全く掴めない…
そこが残念でしかたないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcs********さん

2017/8/2019:30:42

真柴君はやーしょーの事を殴っちゃう様な最低な人間ですよ。
やーしょーが真柴君に
「前に殴りたいって言ったろ」って言った時
「良いの?」って言った時の笑顔は最低ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「聲の形 真柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/8/2000:33:57

最初から友達になるつもりはなかったと思います。

6巻で真柴の心情が描かれていますが、真柴が石田に近付いたのは、自分よりも変な石田と一緒にいる事で自分が普通だと実感できると思ったからです。

これは小学校時代の島田の心情に近いものがあって、石田・永束・島田の関係は、小学校時代の石田・島田、広瀬の関係に似ています。

小学校時代の島田は、最初は西宮いじめに加担していますが、状況が変わると、自分が以前から石田のいじめを止めようとしていたように自分の記憶を改竄して石田に制裁を加えます。

真柴の心情は島田と同じなのでしょう。

そして、植野は川井は実は同じ型の人間です。川井は石田になすりつけて自分が西宮をいじめていた事を忘れていますが、植野は西宮になすりつけて自分が石田を裏切った事を忘れています。

読者が植野を一本気だと思い込んでしまうのは、小学校時代の学級裁判で石田が責められる事で全て石田が悪かった事になるのと同じ効果です。

植野は、裏で西宮に嫌がらせをして転校に追い込み、それを最後まで石田達に隠しながら「インガオーホーなんてくそくらえ」と宣言する最低な人間です。

それが、西宮を責める事で、一本気なように見えてしまう。

つまり、真柴や川井、島田は石田を責める事で、その罪をなすりつけ、自分を一本気であるように思い込んでいるのです。

sei********さん

編集あり2017/8/2106:33:32

こんばんは。

真柴は自分から石田に近づいて友達になろうと画策していましたが、その時点では川井から昔彼がいじめっ子であったという情報は得ていません。

真柴が将也はいじめっ子だったと初めて知ったのは、将也が疑心暗鬼から川井に詰め寄って川井が漏らした時です。

自分が一番で、他人とのつながりをいつでもカットできるように振る舞う真柴が将也に友達になろうと近づいた本当の理由は、眉毛の件で弄られていた自分よりももっと個性的(橋からの飛び込みの投稿とか)で変わっていそうな人物として将也を捉えていたからすなわち、将也の立場を踏み台のごとく自分の下に据えることで優越感(というか、自分はさほど変わっていないと思いたい)に浸ろうとしていたからです。

>元々友達になるきなかった気がするんですが、

その通りです。

ですが、真柴は川井というど天然に出会ったことで良い悪い以前に自分を含めて人はお互いに自分の価値基準で物事を捉えがちであり、客観性が薄いことに気づけて、それがやがて避けていたかつての同級生たちとの対話へ向けて積極性を見いだせたのですから人間としてはけっこうなプログレスでしょう。

ちなみに植野は一本筋が通っているようでいて彼女のいいようなストーリーに固執するためにかなり事実をねじ曲げた解釈をして自分を誤魔化しています。

本人はそれを部分的に理解していながら感情がそれを認めるのを拒否しています。

ちなみに川井の役どころはその背負った記号「自己愛」により、硝子に福音をもたらしているのでとても重要な役どころでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる