ここから本文です

アタリの見分け方について。

森鴎蛙さん

2017/8/1821:37:02

アタリの見分け方について。

ケミホタル付けてブッコミのウナギ釣りをやっているのですが、途中でグイッとオモリが流された時にケミホタルが反応するようで、つい合わせてしまい毎回根掛かります。(運良く根掛からなくても餌が食われた形跡が無い)

オモリが流れるのと魚のアタリはどうやれば見分けが付きますか。

因みにオモリをこれ以上重くは出来ません。
既に魚の引きが分からず、何もついてないと思って水からあげたら魚がついていたりするので。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2017/8/1907:54:12

1回の振動で止まったら、オモリが動いたと思って良いと思います。

魚が掛かれば、小さな振動、大きな振動が続きます。

魚の引きがわからなかったと言うことですが、オモリが思い場合は中通しの仕掛けにして魚の引きがダイレクトに伝わるようにすると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/25 15:16:02

お二方共有り難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-2unit21119さん

2017/8/1823:05:20

夜釣り、ぶっ込み好きの物です^ ^
オモリが流されて竿先が弾かれるって事は、流れの強い川でされているのでしょうか。
私は雨後限定ですが河口にてウナギ釣りをします。
私の場合はケミホタルは使わず、鈴を使います。その理由は、鈴の音の方がアタリが取り易いからです。
ウナギや魚がかかっている場合は必ず不自然で、連続した音が続きます。それが一度だけならエサだけ取られてます(´Д` )
生命反応がそのまま鈴の音として伝わって来ますので、竿先を常に見ておく必要も無く、自然と音に集中する様になるので(笑)他の作業をしながらでもアタリに対応出来ますよ。
ウナギの場合は、しっかり飲ませてから合わせますので、初動の(微弱な)アタリは我慢して、向こう合わせで暴れ出してから一気に釣り上げれば良いと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる