ここから本文です

某旧帝大の学部入試、ドイツ語の問題です。

swa********さん

2017/8/1821:51:32

某旧帝大の学部入試、ドイツ語の問題です。

添削していただけませんでしょうか?

設問1.
下線部1)、下線部2)、下線部6)、下線部9) とほぼ同じ意味を持つ語をそれぞれ、a)〜d)の中からひとつ、選びなさい。
1). a)klein b)einigermaßen c)kurz d)länger

2). a)geradeaus b)beinahe c)nächstens d)vielleicht

6). a)wenig b)endlich c)selbst d)gänzlich

9). a)überraschend b)erschreckend c)anscheinend d) schrecklich

1.c)kurz
2.b)beinahe
3.d)gänzlich
4.c)anscheinend

設問2.
カッコ内の①、②、③、④に次の単語から適切なものを選び、入れなさい。

aber, als, dass, ob, trotz, wenn

①wenn
②dass
③ob
④als

設問3.
下線部5)、下線部8)を日本語に訳しなさい。

5).私はこの狂気を台所まで拡大する試みのさなかにいます。

8).私は一週間前から今まで、スーパーマーケットに足を踏みいれずに頑張り通した。

設問4.
下線部7)の意味として、適切な表現をa)〜d)の中からひとつ選びなさい。

a) Abends wird zu hastig gefeiert.
b) Am Freitag wird immer schnell eingekauft.
c) Man kauft nach der Arbeit zu eilig ein.
d) Es wird am Feierabend zu viel eingekauft.

b)

設問5.
下線部3)、下線部4)は、それぞれ何によってもたらされると書いてあるか?

3).新しい包みの封を切ることや、新しいシャンプーの瓶の栓をゆるめること。

4).容器がほとんどから空になったときに、内容物が完全には使い切ってはいないことを知ること。

設問6.
筆者はどうして50年間を通し、いちども下線部10)になれなかったと言うか。説明しなさい。

筆者は50年間にわたって生活に必要な物だけ購入することをしてこなかったことや、あまり食べたくない食物もスーパーマーケットで購入してきたことの経緯を踏まえて、今までの消費行動がいい加減なものとして感じられているから。

問題文と回答の入力には手落ちや抜かりが無いように、万全を期して取り組みました。ミスがないことを祈るばかりです。いつも回答してくださる方には、本当に頭が上がりません。

備考

平成26年度/2つ目/難易度☆☆/読み易さ☆

設問,下線部,erschreckend c,anscheinend d,berraschend b,beinahe OK,anscheinend

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2017/8/1908:23:36

設問1.

1.c)kurz OK
2.b)beinahe OK
3.d)gänzlich OK
4.c)anscheinend > a)überraschend

設問2.

①wenn >als
②dass OK
③ob >wenn
④als >aber

設問3.

5).私はこの狂気を台所まで拡大する試みのさなかにいます。
>「私は(現在)、台所(=食生活)にまで及ぶある小さな実験をしているところです。」
(狂気はいったいどこから??)

8).私は一週間前から今まで、スーパーマーケットに足を踏みいれずに頑張り通した。
>現在形なので、まだ頑張っている最中です。「頑張りとおした」だと、もう実験が終わっているみたいです。

設問4.

b) >c)

設問5.

3).新しい包みの封を切ることや、新しいシャンプーの瓶の栓をゆるめる(=開ける)こと。

OK

4).容器がほとんどから空になったときに、内容物が完全には使い切ってはいないことを知ること。

>「容器がほとんど空になっているものの、完全に空ではないこと」

設問6.

>50年も自分のことを消費者だと思ってきたが、「物を買っても、使い残したりして部分的にしか消費せず、完全に消費する前に捨てていた」ことに気づき、真の消費をしてこなかったと悟ったから。

• 質問者

swa********さん

2017/8/2000:34:32

回答してくださりありがとうございました。全然、読めてませんでしたね。全訳しますので、少しお時間ください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる