ここから本文です

「日本の若者に正しい歴史を教え、謝罪を受けたい」韓国の大学生が日本中を回って...

yamato2329さん

2017/8/1823:53:32

「日本の若者に正しい歴史を教え、謝罪を受けたい」韓国の大学生が日本中を回ってフリーハグ=韓国ネット「日韓市民は必ず分かり合える」

2017年8月17日、日本の若者に「日本軍慰安婦の強制動員の歴史」を知らせるため、自転車で日本の6都市を回った3人の韓国人大学生が話題となっている。

韓国日報によると、韓国の仁川大学に通う3人は16日、ソウルの日本大使館前で行われた水曜集会(慰安婦問題に関する日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行われているデモ)に参加し、44日間におよぶ自転車の旅を締めくくった。3人は先月4日に札幌を出発し、東京、福岡など日本の6都市を自転車で回った後、船で韓国の釜山に渡り、再び自転車でソウルに移動した。旅中は「12・28日韓慰安婦合意は無効だ」と書かれたポスターを掲げ、訪問先の都市で現地の人たちとフリーハグを行った。

3人は自転車の旅を始めた理由について「今後の日本を引っ張っていくのは若い世代だが、彼らの多くが慰安婦問題を知らない、または間違った知識を持っている」とし、「正しい歴史を教え、“謝罪の抱擁”を受けるため」と説明した。

日本の都市を回る中では慰安婦の強制動員を否定する市民たちからの冷たい視線を浴びることもあったというが、3人は「黙っていたらより誤解が生じてしまう」と考え、その都度スマートフォンの翻訳アプリを使って対話を試みたという。一方、つらい旅を耐え抜くことができたのは3人の主張に関心を抱き、自ら抱擁してくれた市民たちのおかげだったという。3人は「日本人が『慰安婦の強制動員を謝罪せよ』とのポスターを見た後に僕たちと抱擁するのは決して簡単なことではないが、毎回10〜20人を超える人たちが自ら歩み寄ってくれた」と明らかにした。中には「応援する」と言って1万円が入った封筒を手渡してくれた市民もいたという。

3人は16日、水曜集会を行う元慰安婦たちに日本人から受けた「謝罪の抱擁」を伝え、今回の旅を終えた。しかし、“正しい歴史”を伝えるための努力は今後も続けていくという。3人は「僕らの挑戦は小さく見えるかもしれないが、蝶の羽ばたきが嵐を起こすこともある」とし、「僕らの趣旨に共感した若者が別の行動で日本軍慰安婦問題の解決に寄与してくれることを願っている」と話した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「政府が行う慰安婦関連の交渉や政策よりも問題解決に効果がありそう」「彼らこそが勇者であり、真の愛国者だ」「韓国の未来は明るい。国のために努力してくれた3人に拍手」など3人に対する称賛の声が寄せられている。

また、「(元慰安婦の)おばあさんたちの願いは心からの謝罪だけなのに、安倍首相はなぜそれができない?」「そんな努力をしても、どうせ日本政府は謝罪しない」「彼らは一生、自転車をこぐことになるだろう」「悲しいけど、もうやめるべき…」などと嘆く声もみられた。

そのほか「良心を持つ日本人は多い。一部の政治家と一緒にしてはいけない」「政治家と違い、市民は話し合う機会さえあれば必ず分かり合える」と主張する声も。

http://www.recordchina.co.jp/b187830-s0-c30.html


これは素晴らしい行動だと思います。
私たち日本人に正しい歴史を知ってもらい、真の謝罪と賠償を行うべきです。
日本人ならこういった正しい歴史をきちんと学ぶべきですよね?

閲覧数:
2,904
回答数:
78

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poplikeastarさん

2017/8/2300:45:13

韓国の嘘が明らかになってきています。

例えば韓国文化財庁が日本植民地時代に盗まれたと紹介していた韓国の国宝「原州法泉寺址智光国師塔」基壇部の獅子像が、韓国国立中央博物館の収蔵庫に保管されていたことが分かった。

また、韓国で絶対的な英雄とされ、武装抗日闘争の先頭に立った金九(1876-1949)は若い時、朝鮮半島中部の鴟河浦で日本人を殺害する事件を起こしている(1896年)。
韓国では、この事件で殺された日本人はスパイ活動をしていた軍人で、金九の殺人は正当な行動、つまり「義挙」だと教えてきた。そしてそれを疑う人はいない。
しかし、当時の裁判記録、調書などによると、その時殺された日本人は実は何の罪もない商人であり、金九の行動は単に罪のない商人を殺し金を奪った強盗殺人であったことが明らかになったのだ。

最近も韓国で日本の統治時代は良かったと発言した老人が若者に杖で撲殺される事件がありました。
現在韓国で反日教育が強化されていますが、戦前から小中華思想のような反日感情があったそうです。

毎年行われている英BBCなどの海外メディアや韓国国内の世論調査を見ると安定して8割前後が日本を嫌い、1割がどちらでもない1割が好きという結果が出ています。
つまり8割が反日なので、大統領が反日をすると支持率が上がり、国民が選ぶ大統領も、議員も反日の方しかなれません。

■韓国の民間世論調査機関「韓国ギャラップ」世論調査結果

日本に対し、好感を「持つ」は17%で「持たない」は74%

■韓国のバラエティー番組 悪いことをしたら日本人になりすまそう
https://www.youtube.com/watch?v=7N-iGKREsHo

■韓国のバラエティー番組 BEAST LAで独島は韓国領
https://www.youtube.com/watch?v=E123ftujgLs

現在、韓国の学生や留学生を中心に世界中に日本国旗=ナチス戦犯旗ハーゲンクロイツを広めるディスカウントジャパン運動が行われています。

韓国国民が世界中に目を光らせ、海外アーティストのPVや衣装、海外企業の製品や博物館などの日本国旗にクレームをつけ、日本はアジアで数億の人を虐殺し・・・と嘘をつき、それを真に受けた外国人は「日本はそんな残虐なことをしていたのか、申し訳なかった」とデザインを変更しています。

最近も新たな慰安婦像がアメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツなどに建てられています。
慰安婦映画や慰安婦漫画、慰安婦ミュージカル、慰安婦巡回授業なども海外を巡回し、40万の性奴隷が虐待され、その殆どが虐殺されたなどと世界に嘘を広めています。
それを見た外国人が「日本は残虐」「日本は野蛮」と泣いていました。

韓国の反日の発端は李氏朝鮮時代の両班に端を発します。
伊藤博文を暗殺した安重根は両班の長男。

日韓併合後、両班の既得権益を損ね、庶民に還元するようになり、安重根は複数の両班の人達とグループを作り大韓帝国の失策を全て日本のせいと宣伝していたのです。
朝鮮では李朝末期から義兵と名乗る両班の集団が暗躍して民衆から略奪を行なっていました。
これは両班が租税で生活できないくらい朝鮮が荒廃していたから。
こうした義兵が後に反日活動家になっていきます。

大韓帝国の外交顧問だったドーハム・スティーブンスはサンフランシスコで「韓国王室と政府は腐敗しきっている。 頑固党は国民の財産を略奪し、人民は愚昧である。 これでは独立の資格は無く進んだ文明と経済力を持った日本に統治されないとロシアの植民地になっていただろう。 伊藤総監の施策は有益で人民も反対していない。」と発言し激昂した朝鮮人にスティーブンスは殺されてしまいます。
スティーブンスを殺した朝鮮人は発言を撤回するように迫りますがスティーブンスは拒否して翌日射殺されました。



■日韓併合前の韓国
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s

日本は当時世界最貧国だった韓国の借金を肩がわりし日韓併合期間総額21億円(現在のレートでおよそ63兆円)の日本国民の税金が投入され日本側の赤字に
インフラを整備し世界最貧国だった韓国が日韓併合後、豊かになった韓国は人口が1000万人から2500万人平均寿命が24才から45才や国民支出58円から119円に倍に。

日韓併合まで一部の両班階級が搾取し国民の殆どがハングルの読み書きもできなかった韓国に5200まで学校を建設しハングルを教える教科書を用意し日本から優秀な教師を送り込み両班階級にしかなかった識字率(85%が読み書きできない)を上げ、母国語の読み書きができるよう文字を整備。

ハングルは15世紀に発明されていたが、文字を独占していた特権階層の人々の反対で使われていなかった。それを日本の漢字仮名まじり文に倣って、漢字ハングル混合文を考案したのは福沢諭吉。


韓国の債務を肩代わりし日本の技術や知識や莫大な資金を導入し畑や土地を開墾し米の収穫量が3倍に禿山に6億本の植林し橋や道路、鉄道、下水、発電、送電施設などあらゆるインフラを整備。

元々、朝鮮半島では暴力による土地収奪や所有にめぐる抗争が絶えなかった
朝鮮では李朝時代、土地制度が崩れ農地は官僚や貴族たちの争いの場に。日本統治により農民による土地所有権が確立し、耕地面積は倍増した。

イギリスなどは日本と違って植民地の負債を肩代わりどころか徹底した富の収奪と奴隷制、愚民教育、植民地では人口が半減し、人々は困窮。
韓国や台湾etc日本から莫大な資金を投入し近代化に努めた植民地政策は世界に例がない。

■イザベラバード朝鮮紀行

釜山の印象

釜山に上陸したバードは、高台にある外国人居留地の周りの杉林が1592年からの文禄・慶長の役の際に豊臣秀吉日本軍による植林によるものと記し、また釜山の旧市街が同じく文禄・慶長の役の占領の際に、日本人によって手がけられたと記している(「砦はとても古いものの、中の市街は三世紀前の構想に沿って日本人の手によって近代化されている」)。

ソウルの町並みと悪臭

バードは本書の中で、1894年の訪問時のソウルに関して、道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり、家から出た汚物によって悪臭が酷く、北京を見るまで「ソウルこそこの世で一番不潔な町」だとし、「紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどいにおいだ」「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい」と記している。また、人工の道や橋も少なく、「あっても夏には土埃が厚くて、冬にはぬかるみ、ならしてない場合はでこぼこの地面と、突き出た岩の上をわだちが通っている。道と言っても獣や人間の通行でどうやら識別可能な程度についた通路に過ぎない」と記している。

また、ソウルには芸術品や公園や劇場、旧跡や図書館も文献もなく、寺院すらないため、清や日本にある宗教建築物の与える迫力がソウルにはないとしている。

貨幣・通貨の流通については、銀行が町にないと記しており、また日本の円がソウルと条約港で通用したことを記している。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2522:36:35

▼ これを↓【土産】に持たせてやれ。

◆【史料一覧】で、竹島に関する【“米・英・日・政府公文書の原文”】が、
誰でも全て閲覧可能↓韓国の明白な【“不法占拠=侵略”】だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C%...

▼【SF平和条約】の最終決定を↓韓国【京郷新聞】が自ら報じている。
▼韓国の【“京郷新聞”】が↓【“独島領有の要求は拒否された”】と報道。
◆1978年4月29日付の韓国↓【“京郷新聞”】1面の【“全面”】
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=19780429003... ▲つまり、韓国民は↑【“竹島が日本の領土”】だと知っていた。

▼ これを↓【土産】に持たせてやれ。

◆【史料一覧】で、竹島に関する【“米・英・日・政府公文書の原文”】が、...

mhdgi64658さん

2017/8/2522:32:54

河野 徴用工問題で”実力行使” 訪韓拒絶
2017年8月25日
河野太郎外相が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領による、理不尽極まる徴用工問題の蒸し返しに、毅然とした姿勢を示した。フィリピン・マニラで7日、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相に断固抗議したうえ、今月下旬から韓国・釜山(プサン)で開かれる国際会議への招待を拒絶し、出席を見送る方針を固めたのだ。父親の洋平元官房長官は「媚韓・媚中」で国民から呆れられたが、河野氏は期待できそうだ。
日本政府関係者によると、河野氏は康氏との会談で、自ら徴用工の問題に言及し「適切な対応」を求めた。ソウルでの「徴用工の像」設置の動きなどが念頭にあったとみられる。
しかし、河野氏の抗議後の17日、文大統領は記者会見で1965年の日韓請求権協定で完全に消滅した徴用工について、「個人の権利は残っている」と発言した。文氏の「妄言」を受け、日本政府は韓国に抗議した。
文政権発足後、韓国内では徴用工や慰安婦の問題を蒸し返す動きが続いている。日本政府は「韓国側の対日政策を見極める必要がある」と判断し、河野氏の韓国訪問を当面見送る。
韓国政府は河野氏に対し、今月29日~9月1日に釜山で開かれる「アジア中南米協力フォーラム」(FEALAC)外相会議への招待状を送付していた。今回で8回目となる同会議は、過去に外相だった麻生太郎副総理兼財務相(第3回、ブラジル)、民進党の岡田克也(第4回、東京)が出席した。
隣国での開催に日本の外相が欠席するのは異例。国家間の約束を守らない韓国への怒りの強さを示している。

片山さつき氏が文政権に警告 「問題解決済み 早く目覚めて」
2017年8月25日
韓国の文大統領が、解決済みの徴用工問題を蒸し返そうとしている。自民党政調会長代理を務める片山さつき参院議員が、暴走する隣国に真正面から警告を発した。
「韓国の対日請求権は、1965年の日韓請求権協定で解決済みです。しかも、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の2005年、『韓国政府が道義的に取り組む』と宣言しました。当時、文氏は大統領側近として青瓦台(大統領府)で活躍しており、こうした事情は知っているはずです」
片山氏はこう語り、溜息をついた。
文氏は就任100日の17日に開いた記者会見で、徴用工問題を取り上げ、新たな「賠償カード」にする可能性を示唆した。
朝鮮半島は、北朝鮮が米国領グアムへの弾道ミサイル発射を予告したのに対し、米国が軍事行動を示唆するなど、一触即発の危機が続いている。
片山氏は「アジアと世界の平和と安定のために、日米韓3カ国が力を合わせていかなければならない時に、なぜ韓国はわざわざ、これに逆行しようとするのでしょうか」と疑問視した。
文氏は大統領選中から「従北・親北」と言われていた。まさか、「反日発言」を利用して、窮地に立つ北朝鮮を助けるつもりなのか。
◆「重大な国益害しかねない」
米財務省は、北朝鮮の「核・ミサイル開発」に関与したとして、中国とロシアなどの企業や個人を制裁対象に追加指定したと発表した。「武力行使も辞さない」という強硬姿勢を続けながら、北朝鮮の抜け道を防ぎ、核・ミサイルの完全放棄につなげる意向だ。韓国の出番はない。
「文氏は存在感を示すために『反日カード』を切ってきたのでしょうが、安倍晋三首相は『ゴールポスト(終着点)が動くことは絶対にあり得ない』と明言しています。また、21日には日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相らが訪韓し、徴用工の蒸し返しについて、日本の懸念を伝えたと聞いています。韓国も早く目覚めてほしいです」

「慰安婦」語るに落ちた文大統領
2017年8月25日
「語るに落ちる」とはこういうことかと思いました。今月17日に開かれた記者会見での文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領による発言です。
この会見で文大統領は、第二次世界大戦中に朝鮮半島から動員されて日本企業で働いていた「徴用工」について「日本企業を相手に民事請求をする権利が残っている」と言いました。論外です。
日本と韓国の間に存在する賠償問題は、1965年に締結された日韓請求権・経済協力協定に基づいて、日本が当時の韓国国家予算3.5億ドルの2倍以上の8億ドルという莫大な金銭を支払って「完全かつ最終的」に決着しています。ちなみに当時の日本の外貨保有高は18億ドルでした。
ところが近年、「徴用工」が日本企業に賠償金を求める訴訟が相次ぎ、2012年、韓国最高裁判所が請求権を認めるトンデモ判決を出してしまいます。それでもさすがに韓国政府は「徴用工の救済は1965年協定に基づき韓国政府がする」との当たり前の立場を崩していませんでした。
今回、この長年の日韓関係の基礎を、記者会見の一言でひっくり返してしまったんです。こんなことでは、まともな国家間の関係は永遠に築けません。
しかし、私が「語るに落ちる」と感じたのは「徴用工」に関してではありません。いわゆる「慰安婦」問題についてです。
文大統領は同じ記者会見で「日本軍慰安婦については、1965年の協定当時には知られていない問題だった。この問題が知れ渡り社会問題となったのは、協定のかなり後のことだから、慰安婦問題は日韓の間で解決していない」という趣旨の発言をしたのです。
韓国の活動家たちは「第二次世界大戦中に20万人の朝鮮半島出身の女性が、日本軍に銃剣を突き付けられて拉致され、性奴隷にさせられた」と言い募っています。
考えてみてください。もし本当に目の前から妻や娘が20万人も拉致されていたとするなら、1965年という大戦中の記憶が鮮明な時代にそれが韓国で「知られていない問題」だったはずがないですよね。つまりそんな事実は無かったということです。
私は第二次世界大戦中に、日本や朝鮮半島から集められた不幸な若い女性が、日本軍が運営に関与した売春施設で、本人たちの意に反して働かされていたことを否定しません。しかし、そのことは決して「日本軍による強制連行や性奴隷狩り」とイコールではないんです。
結局この問題は、戦争の記憶が薄れて事実を知る人が少くなった1980年代以降に、日本の朝日新聞をはじめとする一部メディアが捏造した、まさに「フェイクニュース」だってことです。はしなくもこの事実を、文大統領自身が17日の記者会見で証明してみせたわけです。韓国でも、心ある人々はこの「真実」を知っているはずです。
皆さん、日韓ともども「フェイクニュース」に振り回される現状から、そろそろ卒業しましょうよ。

2017.8.25 05:00更新
河野太郎外相、徴用工で韓国外相に直接抗議 8月上旬 訪韓招待も見送り対応見極めへ
http://www.sankei.com/politics/news/170825/plt1708250005-n1.html

2017.8.25 09:00更新
【正論】
どうしてこの期に及んで徴用工なのか 韓国よ、生死を賭した大事を前に「事の軽重」誤るな 拓殖大学学事顧問・渡辺利夫
http://www.sankei.com/column/news/170825/clm1708250004-n1.html

nekoby01さん

2017/8/2519:30:31

>日本の若者に正しい歴史を教え、謝罪を受けたい

日本人の多くはそういう考えを持った彼らに対し
「韓国の若者に正しい歴史を教え、謝罪させようとするのをやめさせたい」
と考えていることでしょう。

何でも「知らない」ことは恐ろしいことですが,
韓国はそういう国ですから,
ある程度仕方がないでしょう。

編集あり2017/8/2518:39:38

わざわざ日本にきて、
若者とフリーハグして、
謝罪を要求するのはちょっと・・・

lnchf226464さん

2017/8/2517:32:46

韓国通貨危機 米メディア報道 徴用工でスワップ絶望
2017年8月24日
米韓合同軍事演習で北朝鮮との緊張関係が高まる中、米メディアは「韓国での売上高が大きい外国企業が痛手を受けそうだ」と指摘した。「韓国売り」が通貨下落や資本流出に及んだ際の命綱が通貨交換(スワップ)だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の慰安婦や徴用工をめぐる妄言で日本との協定再会は絶望的だ。中国との協定も途切れる恐れがあり、専門家は「3度目の通貨危機になりかねない」と警告する。
ブルームバーグは21日、米韓軍事演習が米朝関係の緊張関係を再燃させる恐れがあるとした上で、「緊張がエスカレートして商業活動を抑制すれば、韓国に収入の多くを依存する外国企業は痛手を受けそうだ」と懸念を示した。韓国で10億ドル(約1090億円)以上の売上高を計上している外国企業として、携帯電話用半導体メーカー最大手の米クアルコムと半導体製造装置のアプライド・マテリアルズ、イオングループのコンビニ、ミニストップなど8社を紹介した。
韓国株は今年に入って上り調子で、7月24日まで過去最高値水準で推移していたが、28日に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことで急落、8月9日にグアム近海へのミサイル発射を打ち出すと一段安となった。その後も米朝関係が重しとなっている。
韓国の通貨ウォンも、米朝間の危機が高まるたびに売られる展開となっており、米朝間で本格的な軍事衝突となれば、株やウォンが売り浴びせられる事態は避けられない。
こうした非常時に通過を融通し合うのが通貨スワップ協定だが、日本とのスワップは、朴槿恵前政権当時の2015年に停止した。昨年いったんは協議再開が決まったものの、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像設置を撤去できず、協議は中断した。
文政権に至っては、「最終的かつ不可逆的」に解決したはずの日韓合意を「未解決」と強調した。さらに日本の朝鮮半島統治時代の徴用工問題について、「個人の権利は残っている」と述べ、韓国政府として初めて、個人請求権が消滅していないとの判断を示した。
ゴールポストを動かしまくっている文政権の言動を日本政府が許容できるわけもなく、スワップ交渉を再開する道は事実上閉ざされている。
シンクタンクの韓国金融研究所は、2010年に終了した米国とのスワップも再開に向けて「米国を説得する必要がある」と提言しているが、見通しは全く立っていない。
韓国が現状で最大の約560億ドル(約6兆1180億円)規模のスワップを結んでいるのが中国だが、在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を受け入れたことに対する報復姿勢はいまだに軟化しておらず、10月の満期で途切れてしまう恐れがあると韓国メディアでは心配されている。
韓国は、1997年のアジア通貨危機の影響で事実上破綻し、国際通貨基金(IMF)の傘下に入った。続いてリーマン・ショックのあった2008年~09年にかけて2度目の通貨危機を迎えた。
週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこんな見通しを示す。
「北朝鮮が新たな核実験を行うなど米国との緊張が高まると、海外の投資家は韓国株やウォンを売り逃げるだろう。命綱となるのは日本とのスワップ協定だが、文政権が交渉再開のために日韓合意を守る方向に転換すれば国内世論の支持を失う恐れがある。日本の協力を得られない場合、3度目の通貨危機は避けられない」

2017.2.14 07:00更新
【経済インサイド】
日韓スワップ交渉停止で都合の悪い真実とは 韓国メディア、麻生太郎財務相の正論「妄言」よばわり
http://www.sankei.com/premium/news/170214/prm1702140007-n1.html
政府が韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置の対抗措置として、日韓通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議を中断したことにからみ、韓国メディアが麻生太郎財務相の発言に猛反発、“妄言”と一斉非難した。麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにしたが、自分たちに都合の悪い真実は耳に入らないようだ。
◆「貸した金返らない」
韓国メディアがかみついたのは、1月10日の麻生氏の閣議後の記者会見での発言だ。
「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」
麻生氏は協議再開の見通しについてこう述べた。
慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を無視するような韓国側の態度を見ると、至極真っ当な意見に思えるが、韓国メディアはそう感じなかったらしい。
11日の中央日報日本語版(電子版)は「『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言」と猛反発。
さらに、「ナチス政権の憲法無力化手口を学ぶべき」などの麻生氏の過去の発言まで引っ張りだし、「妄言の前歴が少なくない」と攻撃した。
朝鮮日報日本語版(同)も10日に「麻生氏また妄言」との見出しで記事を配信。
メディアだけでなく、韓国政府も発言を問題視し、11日の聯合ニュース(同)によると、韓国の外交部当局者は「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。
ただ、いつもなら韓国や中国の反応をことさらに取り上げ、日本政府を批判する国内メディアも静観した。
◆「打ち切りの時は喧嘩」
通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。
日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。
実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。
「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」
麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。
しかし、韓国メディアはこうした発言には触れなかったようだ。「韓国は信頼できない国」と言われかねないからかもしれない。
韓国は中国と通貨スワップ協定を結んでいるが、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備をめぐり、“中国頼み”は難しくなってきている。さらに英国の欧州連合(EU)離脱に加え、米国の利上げや“トランプ相場”などによって、再び通貨ウォン暴落や外貨流出のリスクもくすぶっている。
1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。
「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」
打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。(経済本部 田村龍彦)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。