ここから本文です

ウチは2歳の男の子一人ですが一人っ子だとワガママに育つと思いますか?やはり兄弟...

boy********さん

2017/8/1907:55:38

ウチは2歳の男の子一人ですが一人っ子だとワガママに育つと思いますか?やはり兄弟は必要だと思いますか?

閲覧数:
368
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/1909:18:38

育て方次第だと思いますよ!
うちは一人息子で現在22歳で社会人をしています。

そんなに甘やかしたらワガママな子になるよ!とまわり(親戚)に言われながら育てましたが、
甘やかしてないですけどね(笑)ワガママにもなってないですし、、、怒るときは怒る。躾です。
親の私としては、いろんな人に『一人っ子はかわいそう』攻撃を受けました。
息子が中学生の時、兄弟が欲しいと言うので、頑張りました。自力ではダメで、不妊治療しましたが、1年半で、体外受精にしましょうと言われ、諦めました。
何も知らず、まわりは勝手な事を言うのでね。辛かったですよ。
現在息子は、一人っ子が嫌だと思った事はないと言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rcn********さん

2017/8/1920:27:36

環境がほとんどじゃないかと思う今日この頃です。
私自身は三姉妹でしたが、わがままではなかったものの毒親の両親から話を聞いても妹から話を聞いても姉妹揃ってひねた可愛くない子供でしたよ。
共働きだったのに学童にも行かせてもらえず幼稚園の頃から子供だけで家に押し込められてました。
父親は自己愛性人格障害です。

現在2人女の子を出産しましたが、親に似ずどちらも子供らしく素直で聞き分けの良い子です。
子供の人数なんて関係ありませんよ。
環境です^^;
特に両親が仲良くしてることが一番でしょうね!

mac********さん

2017/8/1909:57:22

育て方次第だと思います。

我が家は男の子、一人っ子です。
(今は中学生)

知り合いの子供さん、男の子1人、女の子1人
兄妹がいますが、男の子は凄いワガママです。

tip********さん

2017/8/1908:52:32

私も主人も一人っ子です。
昔から一人っ子ぽくないと言われてきました。性格は親の育て方でも変わると思います。
私のことですが、幼少期、家族で旅行やキャンプなどの話を友人から聞くと、兄弟がいるともっと楽しいだろうなと、思うことがありました。
日常はこんなものかと、とくに一人っ子に不満はなかったですが、現在、親になって、子供たちが夕飯後や休日の朝など兄妹で楽しそうに過ごしているのを見ると、兄弟がいれば私もこんな風だってのかなー、と思ったりします。親としても子供だけで遊んでくれると、家事がはかどります。
そして、今一番感じるのは、自分の親が年老いて、還暦のお祝いも、もしもの介護や亡くなった後のお墓や仏壇など相談相手がいない。全て自分に降りかかる、ということ。
子供達には従姉妹がいない(主人も一人っ子だからなのもありますが)ので、盆や正月に集まるであろう親戚の子がいないので、なんら日常と変わりない。
やはりどこか物足りない感じがします。

tom********さん

2017/8/1908:39:06

ワガママに育つかどうかは親次第です。
第一子にも真ん中にも末っ子にも
完璧な子はいません。
家庭内では基本自分の思い通りにいくので、
集団生活でのギャップがでるかもしれませんが(^^)

元々の性格と育て方かと。

うちは2人いますが、
どっちもワガママな部分がありますよ。

兄弟がいても、

一人っ子がワガママというなら、
末っ子もワガママですよ?

ワガママに育つからと必ずしも必要とは思いません。

子供時代は確かに一人っ子は一人っ子だなぁと思う言動行動ありますが、
末っ子にも、あー末っ子だなと思う事も、、

kir********さん

2017/8/1908:31:04

私の主人は一人っ子ですが、欲もなくとても穏やかで優しいです。

嫁にきた側としては、一人っ子って気楽ですよ。小姑や兄弟のお嫁さんとか、気遣いが必要ないですから。

私は愛情をたっぷりかけられるし、いいと思います。

愛情をたっぷりかけるのと、甘やかすのは違いますよね。

しかし当の本人はやはり「兄弟は欲しかった」
と言ってます。「ご兄弟は?」って定番の会話ですからね。