ここから本文です

コロムビアレコードから、1988年頃、よいこの童謡ベスト3 みかんの花咲く丘、と言...

yas********さん

2017/8/1908:29:04

コロムビアレコードから、1988年頃、よいこの童謡ベスト3 みかんの花咲く丘、と言うCDが出ていたが、12曲目に、赤い鳥小鳥と言う曲が入っているが、そこに、歌っている方が、小林幸子、音羽ゆ

りかご会、になっているが、小林幸子が子供の時に、録音をした音源でしょうか、1988年に童謡をCDで買う家庭は少なかったのでしょうか、あの時は、CDショップの店員さんが、童謡をカセットテープじゃなくって、CDで買うんですか、と驚いていました、今じゃ、童謡はCDが当たり前だが、1990年代初期は、童謡は、カセットテープで買う時代だったのですね、その当時はCDプレーヤーやCDは贅沢品だったわけですか、

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/8/1918:03:22

小林幸子が音羽ゆりかご会に属していたという意味ではなくて、小林幸子や音羽ゆりかご会が演奏者である童謡の録音なら、普通にあり得ますね。

質問した人からのコメント

2017/8/25 22:04:21

小林幸子さんの赤い鳥小鳥の曲が、本人が録音をして、童謡のLPレコードに長く使われ、1985年のCDの録音使われたわけですね、小林幸子の子供の頃の貴重な歌声が、最近のCDにも採用されているみたいですね、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2017/8/1917:52:50

小林幸子・・・コロムビアから”第二の美空ひばり”のキャッチフレーズでデビューしました。
全く売れなかったみたいですが・・・童謡など・・・音源があっても不自然ではありません。

CDの音源・・・CDが登場した当時は”昔の音源”をCDにするのが普通でした。
(デジタル音源はほとんど無かったので)
童謡など・・・たくさんのジャンルがCD(アナログ音源)になりました。

幼稚園などで使うには”CD”が便利だと思いますよ!!・・扱いが楽!!。
(CDショップ?!の店員が変!なだけでしょう;;)

chi********さん

2017/8/1909:57:11

調べてみたら色々勉強になりました。

小林幸子は9才のときコンテストで古賀政夫に見出され、10歳には上京デビューしています。

音羽ゆりかご会は、童謡作家さんの私立なんですね。
活動先により、コロムビアゆりかご会、nhkでは東京児童合唱団とも名を換えていました!

故に、その録音が当時の頃の声で在る可能性はありますね。