ここから本文です

急いでます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1914:19:06

急いでます。

理科の問題です。
(1)電気器具の能力の大小を表す量を何というか。

(2)クルックス管の電極に高い電圧を加えたとき、-極から出て、蛍光板を光らせるものをなんというか。

(3)磁力線の間隔が狭いところと広いところを比べると磁界の強さはどちらが強いか。

(4)電流が磁界から受ける力を利用した装置にはどのようなものがあるか。

(5)コイルに出し入れする棒磁石をより早く動かすと流れる電流はどうなるか。

(6)電磁誘導を利用して、電流を連続して得る装置を何というか。

1問でもいいので宜しくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2017/8/1914:28:03

(1)電気器具の能力の大小を表す量を何というか。

問題が不適。「電気器具の能力」なんていろんな種類があるので、一つの量で表せない。
テレビの能力だと、「画面の美しさ」とか「画面の大きさ」とか。画素数などもある。
冷蔵庫の能力だと、「容量」とか「消費電力の少なさ」とか。

想定される答としては、ものを動かしたり運んだりする電気器具での「出力」くらいか。


(2)クルックス管の電極に高い電圧を加えたとき、-極から出て、蛍光板を光らせるものをなんというか。

陰極線。実体は電子の流れ。


(3)磁力線の間隔が狭いところと広いところを比べると磁界の強さはどちらが強いか。

狭いところ。


(4)電流が磁界から受ける力を利用した装置にはどのようなものがあるか。

いろいろあるが、中学レベルだとモーターなどが想定される答え。


(5)コイルに出し入れする棒磁石をより早く動かすと流れる電流はどうなるか。

大きくなる。


(6)電磁誘導を利用して、電流を連続して得る装置を何というか。

発電機。

  • mex********さん

    2017/8/1914:30:39

    (1)で「消費電力」というのはおかしい。消費電力の大きい器具が能力が高いとはいえない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/8/1914:26:29

(1)電気器具の能力の大小を表す量を何というか。
⇒消費電力

(2)クルックス管の電極に高い電圧を加えたとき、-極から出て、蛍光板を光らせるものをなんというか。
⇒陰極線・電子

(3)磁力線の間隔が狭いところと広いところを比べると磁界の強さはどちらが強いか。
⇒狭いところの方が強い。

(4)電流が磁界から受ける力を利用した装置にはどのようなものがあるか。


(5)コイルに出し入れする棒磁石をより早く動かすと流れる電流はどうなるか。
⇒より強くなる。

(6)電磁誘導を利用して、電流を連続して得る装置を何というか
⇒発電機