ここから本文です

マンモグラフィーと発熱、乳腺炎について

nattou_mirumiさん

2017/8/1916:06:32

マンモグラフィーと発熱、乳腺炎について

現在、断乳して2ヶ月です。シコリなどはありませんが、乳がん検診を受けておこうと思い、視触診、エコー、マンモグラフィーを受けました。
その日の夜から37.5℃(平熱36.0℃)の発熱と胸全体が熱を持って安静時も痛いです。
因みに、まだ絞ると母乳は少々出ます。
質問は、
①マンモグラフィーによってクーパー靭帯が切れたり、乳腺が破壊されたりすることはあるのでしょうか?
②この発熱は乳腺炎なのでしょうか?

どうか知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2106:23:05

乳癌検診も行なう婦人科医です。

①マンモグラフィーによってクーパー靭帯が切れたり、乳腺が破壊されたりすることはあるのでしょうか?

可能性としてはあるかもしれませんが、問題になったことを聞いたことはありません。

②この発熱は乳腺炎なのでしょうか?

そう思います。

• 質問者

nattou_mirumiさん

2017/08/2113:23:14

ご返信ありがとうございます。
    これはマンモグラフィーによって引き起こされた乳腺炎なのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/24 08:27:16

ありがとうございます。助産師さんにマッサージしてもらってやっと熱が下がり痛みが落ち着いてきました。
断乳後最低でも3ヶ月はマンモグラフィーは受けるべきではないことを知らなかったのが私の最大の過ちでした。
皆さまご回答ありがとうございました。