ここから本文です

一人暮らしです。 仕事の上でいろいろストレスがあるので、月に1~2回、家でお酒...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1920:24:03

一人暮らしです。
仕事の上でいろいろストレスがあるので、月に1~2回、家でお酒を飲んでしまいます。
飲むのはチューハイ1缶だけですが、それでも翌朝、なぜ飲酒なんかしてしまったのかと罪

悪感にさいなまれます。
一種の認知のひずみだと思うのですが、認知のひずみを修正する方法はありますか。

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2017/8/2004:51:20

チューハイ1缶だけで罪悪感感じなくても

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2008:33:29

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよ。客観的にはその通りだと思います。月に1~2回チューハイ1缶ぐらいで罪悪感を感じる必要は本当はないはずなんです。

    それにもかかわらず、スーパーでチューハイを買うときも、何度も手に取ったり棚に戻したりして悩み、レジに並ぶ時もレジの人から、この人お酒なんか買うのかと思われそうでドキドキします。

    なるべく飲酒はしたくないのですが、どうしてもストレスが強いときに、スーパーで悩みに悩んだ挙句、手に取ってしまうことがあります。飲んだ後は後悔しか残りません。とても歪んだ形の罪悪感ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 08:30:15

ご返信を見て、ハッと気づきました。

変な例えで恐縮ですが、試験を受けていてどうしても答えが分からない、カンニングすれば点は取れる、でもカンニングは悪いこと、という心理状態と同じです。

ストレスが強いとき、つい少量のお酒を飲んでしまう。たとえどんなに少量であっても、誘惑に負けて試験でカンニングをしたような気になってしまう。

少し自分の心理が分析できたような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2017/8/2006:33:26

うつ病になったのなら、お酒は飲まない方がいいですね。

お酒は、恒常的に飲むようになるとやがて脳がアルコールの睡眠作用に抵抗して起きようとして耐性がついて、それまでの量では酔わなくなって酒量が増えます。また、恒常的に長年お酒を飲み続けるとアルコールには依存性がありますから、依存が出来て止められなくなります。
そして、お酒の入った状態で脳が活動できるようになるためお酒が切れるとうつ状態になります。お酒を飲みつけた人がうつ病になったらうつから抜け出すためにお酒を飲んでしまって悪化させますが、あなたの場合うつ病になったのなら、精神科か心療内科に受診して心理士のカウンセリングを受けたり、医師から処方された抗うつ薬や精神安定剤などを服用してお酒は飲まないでいれば、よくなってくるでしょう。
うつ病にお酒は厳禁です。

bab********さん

2017/8/1920:53:36

一種の認知のひずみ
なんのことかね
意味解って開店の
酔いが醒めてから
ちえぶくろに参加しな

wasabi40さん

2017/8/1920:42:54

質問読む限りあなたは自分を追い込みすぎです。

何かにおいてもう少しおおらかな考え方をしましょう。

うつ病になりますよ。

aaa********さん

2017/8/1920:32:59

そうなんですね。

しかし
何故、『お酒を呑むことに罪悪感を感じる』のか
です。

貴方の 親ごさんに 何か 関係ありますか。