ここから本文です

大学の難易度が下がった例を教えてください。「危ない大学・消える大学」(島野清...

sha********さん

2017/8/2623:00:05

大学の難易度が下がった例を教えてください。「危ない大学・消える大学」(島野清志 著・エール出版)のシリーズを古いものから読んでみました。

その中で目に付いたのは、バスケの強豪で知られる白鴎大学の難易度が下がっていました。今ではバスケが有名な大学になっていましたが、昔は中堅私立大学だったそうです。そのような例は他に存在しますか?逆に、難易度が挙がった例はありますか?

閲覧数:
1,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k31********さん

2017/8/2709:58:11

流通科学大学
ダイエーや中内さんが元気なころは
関関同立の次くらいで、
人によっては立命や関西を蹴って入学する人もいた。
近大より人気があった。
今じゃ、ほぼFランになった。

質問した人からのコメント

2017/9/2 21:57:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2017/8/2708:25:05

様々な理由が有ると思いますが、一例として、無理に規模的拡大の為に郊外にキャンパスを移転し、志願者を減らしたり、女子の4大進学と重なったミッション系大学人気が落ち着きを見せ、コスパ等から実学系に志望を変えている為に、対策を立てられずにいる大学等です。国が、23区内定員増禁止にした為、逆にプレミア化して、同―大学内のキャンパス間の学部格差が、益々広がる可能性が有ります。

kus********さん

2017/8/2706:52:00

白鴎大学は昔から低いですよ。それも最低レベルに。

上智大は下がっています。今は立教明治に近い。