ここから本文です

ホンダカーズ熊本とホンダカーズ熊本東の違いは?についておしえてください。

jam********さん

2017/8/1923:47:47

ホンダカーズ熊本とホンダカーズ熊本東の違いは?についておしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/8/2008:57:45

両社の会社概要を見比べますと、「熊本東」の方が設立時期が古いですね。
http://www.hondacars-kumamoto.co.jp/home/066_company.html
http://www.hondacars-kumamotohigashi.jp/home/209_company.html

このことは明らかに、熊本東はホンダが乗用車部門に正式参入する以前の、バイク専門メーカーだった時代に販売店が個人資本で会社化したことを物語ります。

現在も3店舗と規模的には熊本に見劣りしますが、会社を大きくすることよりは地域と顧客密着の営業方針を大事にしてきたからと思われます。特に当時のバイク店では、修繕メンテでの関わりが密だったはずなので。

一方の「熊本」は、それこそホンダ本社が乗用車部門の販売網充実をめざして全額出資の子会社として立ち上げたようなもので、経営面の安定度は熊本東よりも一歩上をいくには違いないです。

が、ノルマ問題ほか働きやすさまでが上回るかどうかは何とも言えなく、熊本東の規模が決定的に不利かといえばそうでもないかも、なのです。

熊本には他に「熊本北」という、1店舗のみでやっている販売会社もありますね。こちらは設立時期的にバイク専門店から乗用車主体に移行した経緯かは分かりませんが、こういった会社が長く経営を成り立たせているうえでは、たとえば試乗車への対応に限界ある場合は「熊本」に借りに行くなど、県内最大手を頼るときには頼ることでハンデをなくしているはずで、火花を散らすライバル関係なのかといえば違うと思われます…

質問した人からのコメント

2017/8/20 13:05:59

回答ありがとうございました、車の買い替えを考えていまして、最近、近所に熊本東ができたもので、販売店を変えようかと検討していました、サービス面や新車購入でのメリット、デメリットを知った上で検討しようと思っています。質問の情報が少なくて申し訳ございませんでした。回答を基に検討いたします!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホンダ 熊本の求人情報(551件)

ホンダグループ 本田技研工業株式会社 中途採用 物流企画...
  • ホンダグループ
  • 非掲載
  • 熊本県
ホンダグループ
[正]≪マネジメント経験者+整備資格保有者優遇≫2輪専門店...
  • 株式会社ホンダドリーム九州
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県熊本市東区江津
日本求人センター
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社シーティーシー
  • 派遣
  • 非掲載
  • 熊本県
イーキャリアFA
【熊本】生産ライン管理者~Tier1・独立系グローバルTOPサ...
  • 東洋電装株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜600万円
  • 熊本県和水町野田・その他の勤務地(1)
doda
管理部門スタッフ(Hondaグループ|創業60周年|完休2日|...
  • ホンダ開発株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
enウィメンズワーク
ウェハー加工に伴う機械オペレーター
  • 株式会社アヴェイル 熊本営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県大津町
求人アスコム
社員食堂スタッフ(夕食専門)
  • ホンダ開発株式会社 熊本事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 熊本県・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
[正社員]Gulliver【総合職】販売、営業サポートetc \業界...
  • 株式会社IDOM|(旧社名:株式会社ガリバーインターナショナル)【東証一部上場】
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 熊本県熊本市
マイナビ転職
ニトリ店舗・家具早番中番スタッフ
  • 株式会社ニトリホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市
株式会社ニトリホールディングス
【未経験可】コンサルティング営業
  • 株式会社アスパーク
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(16)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる