ここから本文です

少子高齢化は日本の低成長の原因ですか?

サイレンで泣くバカさん

2017/8/2005:31:36

少子高齢化は日本の低成長の原因ですか?

補足低成長とは何のことかという回答が多いので補足しますが、日本の実質GDPの成長率が1992年からほとんど低水準で推移していることを、指したものです。
http://ecodb.net/country/JP/imf_growth.html

閲覧数:
239
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2019:46:50

違います。日本の低成長は『消費税の導入』から始まりました。消費税の導入は『個人消費』を停滞させ、消費の減退が生産抑制、工場の海外移転を招いたのです。その結果が『少子高齢化』です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzp********さん

2017/8/2622:25:22

いづれにせよ

まあこれからは物凄い大変なじだいだな

格差が益々、カジノやりすぎでキチ外生まれる

パソコンとかやりすぎて、仁義を欠ける人もたくさんでる


生きても つまんない 俺は

nee********さん

2017/8/2518:41:09

少子高齢化は低成長の原因の一つです。
しかし少子高齢化は戦後日本政府の政策であると考えれば原因を突き詰めると政策となります。

>http://ecodb.net/country/JP/imf_growth.html

あとこの数字はオーバーに誇張すると嘘です。
理由はバブル崩壊以後、世界標準とあわせると下落成長だからです。
国内指標では低成長ですが世界指標ではマイナス、下落の一方となります。
図の世界との相対表示の線を見てください。低水準なんではなく、零落する一方なんですよ。

ちなみに先進国では日本は毎年最下位です。
・「日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位
http://diamond.jp/articles/-/54160

つまり先進国の中で最も貧乏なのが日本と指摘できます。


テンプレート---------------------------
日本は3つの少子化政策をとりました。

1期:GHQによる少子化政策
・日本の少子化は、GHQによる〝人災〟だった
http://blogos.com/article/153036/
・生み出された少子化
http://eritokyo.jp/independent/sato-col0337.html
この結果、新生児が10人生まれる間に7人が中絶する社会になりました。

2期:55年体制(1955年)による自民党・社会党の連立政権。
内政を社会党が担当した。年金、国保、年功序列がこの頃に普及する。
社会主義政策は全体主義を手段としますから、少子化の温床になると推論できます。

3期:1974年 岸【元】首相による少子化政策。
1973年のオイルショックから岸【元】首相が少子化を行った。
※当時の首相は田中角栄。
・政府は1974年に人口抑制政策を進めた
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2445.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100215/212778/
たとえば人口問題審議会
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s0424-5.html

【補足事項】
女性の社会進出はむしろ出生率を上げます。
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0604/rr01.html
これは正負2つの側面があります。
+:育児に必要な金を確保できるため出生率が上がる傾向がる。
ー:婚期が遅れる傾向があるため出生率が下がる傾向がる。
結局、プラスマイナスでプラスというのがURLの指摘です。

少子高齢化は低成長の原因の一つです。...

riv********さん

2017/8/2420:43:59

まったく無関係です。

yoi********さん

2017/8/2420:19:14

日本の低成長の定義しだいです。

dim********さん

2017/8/2420:04:15

低成長の基準って何ですか? 成長って? 何を基準に何の「成長」なのか曖昧過ぎます。返答、回答に困ります。-.-