ここから本文です

初めて車同士の事故をおこしました。

aid_most_0710さん

2017/8/2010:13:51

初めて車同士の事故をおこしました。

被害者の方が1年間の治療末、後遺障害の申請を行うみたいです。
この様なことを口ずさむのは被害者の方に申し訳ないのですが、被害者が後遺障害の申請を行うことにより加害者の私にデメリットはどんなものが生じるのでしょうか。
例えばお金を払わなければならないとか。
後遺障害申請後なんらかしかの次の申請等で裁判になるとか。

先方は車関係の仕事をしているのでとても詳しいので心配です。
よくわかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/2012:05:37

確かに後遺障害が認定されればそれに対して賠償金を支払う義務が生じます。それこそ等級に応じて何百万から何千万になる事もありえます。

又金額でもめて相手が裁判に訴えるということもあります。

ただ質問者様が任意保険に入ってるなら全て保険が支払ってくれて相手が裁判に訴えたとしても弁護士の用意から全て保険の方で対応してくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2011:36:12

治療一年なら、それなりの罰金と減点が来てないですか?
それで行政罰は終わり。

後は保険屋さんの問題。裁判になろうが、相手が納得できなくても
あなたには特にデメリットはありませんよ。
そのための保険です。あとは保険基準で動いてもらえますから。

mitunaka25さん

2017/8/2010:18:41

任意保険に入っているなら、自己の責任を感じていればいい。

裁判などは被害者が起こすもので、原告は請けて対処すればいいだけだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2010:17:54

任意保険に加入であれば、裁判になろうとも何も心配する必要はありません。

自分の保険会社や代理店に質問する内容ですよね。