ここから本文です

excel2013です。 sheet1のF列に上からランダムに地名が並んでいます。新宿、横浜...

eno********さん

2017/8/2013:37:18

excel2013です。
sheet1のF列に上からランダムに地名が並んでいます。新宿、横浜、川崎などです。
この地名に対してI列にコードを振りたいです。東京都は1、神奈川県は2という具合です。
入力される地名は決まっている

ので別シートにリストを用意し、それを参照して自動的にコードを振るにはどのようにすればいいですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2017/8/2014:27:47

下の画像では

Sheet1のB2のセルに
=IF(A2="","",IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$B$2:$C$16,2,0),"該当なし"))
このB2のセルを下にコピー

としたものです。

下の画像では

Sheet1のB2のセルに...

質問した人からのコメント

2017/8/20 14:59:36

ありがとうございます。この式ほぼそのままでいけました。別表の地名全てに予めコードを振っておけばいいのですね。
私のやっている作業とkabuto_yhさんの理解が一致したということでベストアンサーとさせていただきます。
他の回答していただいた方もありがとうございました。iferrorなんて知らなかったので勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/8/2014:24:35

》 入力される地名は決まっている
どういう風に?
「横浜、川崎」は何れも神奈川県だから、各県1地名でもなさそうだしィ~
「コードを振りたい」なら、都道府県名に対するコード番号と各コードに所属する地名を示しておかないとォ~、勿体振らないでェ~。だって「決まっている」ンでしょ?

mit********さん

2017/8/2014:17:06

シート2のA2セルから下方には地名を東京都、神奈川県・・などを入力し、B2セルから下方には1,2などの番号を入力した表を用意します。
シート1のF2セルから下方には必ず都道府県名がある住所などが東京都新宿区‥、神奈川県横浜市・・などと入力されているとします。
I2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(VLOOKUP(IF(MID(F2, 4, 1)="県", LEFT(F2, 4), LEFT(F2, 3)),Sheet2!A:B,2,0),"")