ここから本文です

転勤やジョブローテーションのある会社を選んだ方は、何を基準にその会社を選ぶの...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2013:51:00

転勤やジョブローテーションのある会社を選んだ方は、何を基準にその会社を選ぶのですか?
(東京→新宿 等、引越しを伴わないレベルの転勤は除外)

業務がローテーションだと、「この仕事がし

たい!」とか、「自分はこれが得意、活かせる」といった事がないですよね?
また、転勤があれば、勤務地もどこになるかわからないですし、家族が居れば、奥さんが仕事を辞める必要があるかもしれないですし、お子さんは転校などによりいじめに合う可能性だってありますよね?
正社員だとローンを組めるからって家を買っても、殆ど住むことなく売る、又は定年まで単身赴任なんてことだってありえるかもしれない。
収入のため、とも思いますが、単身赴任、引越し費用、敷金礼金、会社の補助ではまかないきれない費用が発生する可能性も大きいですよね。

正社員の転勤は、特に珍しいことではないようですが、これだけ負担のかかる事を強制的にやらせるなんて、「派遣社員は商品」以上に酷いことだと思ってしまいます。
もちろん、そんな会社の為に自分の人生を費やして尽くそうなんて考えられません。

正社員なので解雇はされないと思いますが、常に「どこかへ飛ばされるかも」「突然苦手な業務をやらされるかも」というような不安はないのでしょうか?

私が悪いイメージを持ちすぎているのでしょうか?

補足会社側の都合は分かります
世の中には転勤やジョブローテーションのない会社が存在しているのだから、そういう会社を選ぶという事も出来るのに、何故、働く側の人に負担を強いる会社をわざわざ選ぶのか、という疑問です。将来、結婚や子供を考えているなら尚更。
それか、選ぶと言うよりは、選べなくてやむなくそういう会社に行かざるを得ないみたいな感じなのかな……?
今の派遣先はそういう感じで、「私はこの仕事向いてない」、とか、「何の為にこの会社にいるんだろう…」みたいな人がいるので……

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/8/2111:23:00

悪いイメージというか、働かされる意識が強すぎというか。。。

会社としては、終身雇用制で簡単に首を切れる訳では無いし、ベテランになればそれに見合った報酬を与えないといけないから、当然会社の都合に合わせたスキルアップや人員配置をしたいのですよ。単純な例を挙げれば、例えば経理の仕事がしたくて20歳で経理事務として就職し定年まで40年間、ずっと同じ経理事務やらせているわけにはいきませんよね。事務担当者からリーダー、責任者、さらには融資などの財務責任者や最終的には社長まで、いける人財には行って欲しいものです。20歳と60歳が全く同じ仕事しているのに、終身雇用制の日本では60歳の方が給料が高いのが当たり前って言われるけど、実際に企業としては当たり前ではありませんから。

なので、異動や場合によっては転勤があるのがある意味では当たり前の在り方ですよ。もちろん貴方が言われるように異動や転勤は負担が掛かります。心ある会社であれば社員の私的事情を配慮してくれるところもあるでしょうが、「申し訳ないが行ってくれ」ということもあります。異動も転勤も無い、と言っていた筈の会社でも結果的に転勤になることもある訳です。

その際、どうするかは全て本人次第です。社命に従うもよし、拒否してそのまま居続けるもよし、辞めて他を探すもよし。職業選択は自由です。自由ということはつまり責任は最終的に本人に帰結するのです。

  • tan********さん

    2017/8/2702:01:59

    補足について。

    はっきり言えば、人それぞれに理由が微妙に異なるのでしょうけど、ざっくり言えば、ほぼ二つの理由に集約されるのでは無いでしょうか?

    一つ目は「まさに将来を考えた結果、収入面での待遇を優先させた」ということ。これは一般論ですが、ずっと同じ仕事を同じ場所でやり続けるって事は要するに簡単に言うと「出世しない(=収入が増えない)」って事ですからね。

    そして二つ目。「選択肢が他に見つけられない」。一つ目の理由にある収入とか将来の待遇面を重視した場合、異動なし転勤なしで今以上の好待遇が見込める選択肢などなかなか見つからないと思います。

    ということで、将来を考えた結果の選択なのだと思いますよ。

    つまり、異動や転勤は会社のためであるのと同時に、「栄転」という言葉に代表されるようにその社員のためにもなる場合もあるという事ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/27 13:11:00

「いつ妻子を犠牲にしかねない転勤があるかも分からない」という状況が好待遇とは思えないのですが、その価値観も人それぞれと言うことなのですね…
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

まかない 東京の求人情報(193,941件)

[A][P]フレンチレストラン&カフェstaffまかない有
  • Grand Breton Cafe 秋葉原
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
履歴書不要!まかない有!週1日×3時間からOK!未経験OK!...
  • 福の花 人形町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区日本橋堀留町
シフトワークス
【キッチン】<週1日/2h~>働きやすい柔軟シフト友達と...
  • 餃子の王将 武蔵境駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵野市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【ホール】焼肉の個人店豪華まかないつき
  • 焼肉 あかぎ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都中央区
ペコリッチ
\まかない無料/ホテル内レストランホールSTAFF@1500円 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
学生さんに嬉しい!無料まかない有 シフト自己申告制 未経...
  • 餃子の王将 アリオ葛西店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区東葛西
バイトル
池袋の焼肉店!時給1200円スタート!週1日〜好きな曜日でO...
  • 株式会社SASAYA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,375円
  • 東京都豊島区池袋
株式会社SASAYA
カウンタースタッフ 【未経験の方歓迎】リンガーハットで...
  • リンガーハットスマーク伊勢崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
レストラン全般のお仕事正社員募集プライベートとの両立も...
  • 春秋 ツギハギ日比谷店
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
マッハバイト
★週1日~★学生さん活躍中!ホール・キッチン*履歴書不要 ...
  • 鳥貴族 蒲田東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 東京都品川区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/8/2107:05:50

転勤は、退職等での補充人員が必要な場合は発生。

仕事変更は、オールマイティー人材育成の為に必要。

正社員は50歳リストラ❗️
運が良ければ所得半減で飼殺し。

対策。
転勤の無い会社を選ぶ。
職種固定契約で正社員になる。
40歳からリストラ対策の準備をする。

この国は資本主義です。