ここから本文です

電気工事士の技能試験を受けるんですが、カッターナイフはダメなんでしょうか? ...

jgj********さん

2008/7/1721:08:01

電気工事士の技能試験を受けるんですが、カッターナイフはダメなんでしょうか?
電工ナイフしかダメなんですかね?

閲覧数:
8,305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2008/7/1802:23:40

だめではないのですが,切れすぎて芯線等に傷がつくと減点対象になってしまいます.
使用頻度からすれば,用意したくないのも分かるのですが,保険だと思って
持って行くと良いと思います.当然ですが何回か使ってみて,なれておくことも必要です.

ちなみに私も使わないかもなぁと思いながらも,念のため
持って行きましたけど,結局役に立ったので,持って行って良かったと思いました.

あ,余談ですが,時計は持って行きましょうね.携帯電話を時計代わりにしている
私は痛い目に遭いました.苦笑(いきなり「はい,ここで試験終了」と言われた)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(39,303件)

【第一種電気工事士資格保有者限定案件です:時短で仕事を...
  • 株式会社アンゼロ
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県相模原市
イーキャリアFA
第1種電気工事士/第2種電気工事士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
(土浦市勤務)電気設備工事スタッフ(電気工事士有資格者...
  • 株式会社入江電機工業所
  • 正社員
  • 年収230万円〜300万円
  • 茨城県土浦市並木・その他の勤務地(1)
doda
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
契約社員目指せる 電気工事士試験の問題作成補助
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,220円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
パーソルテクノロジースタッフ
【建築・土木】(1)電気工事士 (2)アシスタント・見習い/...
  • 工都電業 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区境町
an(アン)
その他IT・技術系 ◆大手通信Gr◆//電気工事士◆資格保持者...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
電気工事士 急募
  • 株式会社A-specData
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.6万円
  • 石川県能美市浜町
株式会社A-specData
電気工事士(第二種・第一種)家庭用エアコン設置、交換
  • 株式会社ウオーターワークス
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都墨田区亀沢
株式会社ウオーターワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2008/7/2006:21:18

VA線ストリッパーのようなものを使うなら、ナイフは「VVR(ワイヤーストリッパーではエコケーブルも)の皮むき」と「ゴムブッシングの切り込みを入れる」以外では使用しないので、慣れればカッターナイフでも大丈夫だと思います。

その場合でも、カッターナイフは刃が薄いので、勢い余って切り過ぎる危険性は伴います。

もし、ストリパー類を使わずに受験するなら(あまり勧めませんが)、電工ナイフを使う方が安全でしょう。

got********さん

2008/7/1722:02:07

カッターナイフは切れ過ぎて
被覆ばかりか内線も傷付けやすいから
電工ナイフを使用した方が良いと
電気工事士をしている友人が言ってました。

技能試験ではカッターを使用しても減点とかの対象になりませんが
被覆剥く時は気を付けて下さい。