ここから本文です

電気工事士の技能試験を受けるんですが、カッターナイフはダメなんでしょうか? ...

jgj********さん

2008/7/1721:08:01

電気工事士の技能試験を受けるんですが、カッターナイフはダメなんでしょうか?
電工ナイフしかダメなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2008/7/1802:23:40

だめではないのですが,切れすぎて芯線等に傷がつくと減点対象になってしまいます.
使用頻度からすれば,用意したくないのも分かるのですが,保険だと思って
持って行くと良いと思います.当然ですが何回か使ってみて,なれておくことも必要です.

ちなみに私も使わないかもなぁと思いながらも,念のため
持って行きましたけど,結局役に立ったので,持って行って良かったと思いました.

あ,余談ですが,時計は持って行きましょうね.携帯電話を時計代わりにしている
私は痛い目に遭いました.苦笑(いきなり「はい,ここで試験終了」と言われた)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2008/7/2006:21:18

VA線ストリッパーのようなものを使うなら、ナイフは「VVR(ワイヤーストリッパーではエコケーブルも)の皮むき」と「ゴムブッシングの切り込みを入れる」以外では使用しないので、慣れればカッターナイフでも大丈夫だと思います。

その場合でも、カッターナイフは刃が薄いので、勢い余って切り過ぎる危険性は伴います。

もし、ストリパー類を使わずに受験するなら(あまり勧めませんが)、電工ナイフを使う方が安全でしょう。

got********さん

2008/7/1722:02:07

カッターナイフは切れ過ぎて
被覆ばかりか内線も傷付けやすいから
電工ナイフを使用した方が良いと
電気工事士をしている友人が言ってました。

技能試験ではカッターを使用しても減点とかの対象になりませんが
被覆剥く時は気を付けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる