ここから本文です

お好み焼きを家で作る時、必ずと言っていいほどくしゃみがでて鼻水が出ます。お好...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2017:40:29

お好み焼きを家で作る時、必ずと言っていいほどくしゃみがでて鼻水が出ます。お好み焼き粉にダニが入りアレルギー反応を起こすことがあるとテレビで聞いたことがありますが、うちのお好み焼き粉は1回分なのでダニの

せいではないはずです。母は山芋が原因なのではないかと言っています。原因がわかる方教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

華 孔雀さん

2017/8/2017:43:20

山芋は必ず必用な物ではないので抜いて調理して確かめればよいかと思います。
寒暖差アレルギーなどもあるため原因は分からないです。
原因と思われるものを1つずつ除いていくしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/8/2200:48:10

お好み焼粉自体、色々なものが混じってるので仮にアレルギーだとしても山芋とは限らないと思いますよ?例えば小麦粉アレルギーとか、粉に小エビの粉末とかが入っていれば甲殻類アレルギーとか、魚粉が混じっていれば、その魚粉の原材料となっている魚のアレルギーとか、あとは単純に粉塵アレルギーとか可能性は色々ありますから。特定したいのなら、アレルギー検査を受けてみたらいかがでしょうか?簡単な血液検査で調べられますから、近くの内科、耳鼻科、アレルギー科など利用しやすい病院で受けられますよ。

zip********さん

2017/8/2103:15:02

そもそも、本来お好み焼きに山芋も卵も入れないけどね。

小麦粉と水だけでつくり、広島みたいに丸く敷くのです。

出汁のかわりに魚粉をふりかけて味をつけたのです。
具材をのせていき、一番上に卵と生地をかけて返します。

ウスターソースで味をしみ込ませて作るのが本来のお好み焼き。

具材とも生地と混ぜる関西風と呼ぶ大阪のは山芋やら卵まで、
混ぜ込んでから焼く独特の焼方。

本来は、お好み焼きとはそういう焼方ではないので関西風は別物。

そもそも、本来お好み焼きに山芋も卵も入れないけどね。

小麦粉と水だけでつくり、広島みたいに丸く敷くのです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる